こころに栄養、おやつレシピ

ほっこり笑顔になるスイーツをお届けします。

こころに栄養、おやつレシピ:ベリーたっぷり クリスマスケーキ

こころに栄養、おやつレシピ

ベリーたっぷり クリスマスケーキ

子供達がとても楽しみにしていたクリスマス。我が家はサンタから、両親からと二つのプレゼントを用意していました。両親からのプレゼントはクイズ形式のプレゼント探しだったので、クリスマスは朝から本当にドタバタ大騒ぎ。クイズが解けないと次の問題にありつけないので「ヒント、ヒント」と私達を起こしにやってきました。皆さんはどんなクリスマスを過ごすのでしょう。

クリスマスケーキ

材料 18cmのセルクル
◇ダックワーズ生地
Almond Meal…40g Plain Flour…10g Caster Sugar…40g 卵白(60gの卵)…2個分
Almond Spread…20g  Pure Icing Sugar…適量
◇ベリーのゼリー
ベリーのピューレ…100g Caster Sugar…10g 粉ゼラチン…小さじ1 …大さじ1
◇ババロア生地
卵黄…3個分 Caster Sugar…50g 牛乳…80cc 粉ゼラチン…小さじ3 …大さじ1
ベリーのピューレ…80g  Thickened Cream…250ml
 

準備
● Almond Meal, Plain Flourはふるっておきます。
● 天板に16cmの円を描いた紙を2枚置いて、その上にBaking Sheetを敷きます。
● オーブンを180℃に温めておきます。
● 冷凍ミックスベリー300gを解凍し、漉してピューレにします。
● 底になる台の内側にセロハンをつけたセルクルをのせて、冷凍しておきます。

作り方
◇ダックワーズ生地
1. ボールに卵白を泡立て、Caster Sugarを5回ぐらいに分けて加えながら、逆さにしても落ちてこないような固いメレンゲにします。
2. ふるっておいた粉類を2回に分けて加え、ゴムベラで混ぜます。
3. Almond Spreadに、2を少量加えてなめらかにしたものを、残りの2に加えて混ぜ合わせます。混ぜすぎないように気を付けましょう。
4. 絞り袋に生地を入れ、円の外側から内側に絞り出します。Pure Icingをたっぷりかけて160~170℃のオーブンで焼きます。15分程焼いて、焼けたら直ぐに天板から紙ごと外して、熱いうちに紙からはがします。

◇ベリーのゼリー
1. 耐熱容器に水を入れて粉ゼラチンを加え、ふやかします。
2. 1/3量のベリーのピューレを電子レンジで30秒程過熱し、Caster Sugar、電子レンジで15秒程加熱して溶かした1を加えて混ぜます。
3. 残りのベリーのピューレを2に混ぜて、型より小さめの容器に流して冷凍し固めます。

◇ババロア生地
1. ボールに卵黄とCasterSugarを入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てます。
2. 沸騰寸前まで温めた牛乳を少しずつ加えてのばします。
3. 2を鍋に入れて火にかけ、木べらで混ぜながら、とろみがつくまで火を通します。火から下ろし、ふやかしたゼラチンを加えて静かに混ぜながら溶かし、ベリーのピューレを加えて混ぜます。
4. 3を冷やしてとろみをつけたところに、軽く泡立てたThickened Creamを加えて混ぜ合わせます。

◇成型
冷凍して冷やしておいた型にダックワーズを敷いて、ババロアの1/3量、冷凍しておいたベリーのゼリー、ババロアの1/3量、ダックワーズ、残りのババロア生地と流して固めます。固まったら型を外し、ベリー類を飾ってつや天(分量外)を刷毛で塗ってください。