こころに栄養、おやつレシピ

ほっこり笑顔になるスイーツをお届けします。

こころに栄養、おやつレシピ:フライパンで作る バームクーヘン

こころに栄養、おやつレシピ

フライパンで作る バームクーヘン

日本に一時帰国した時の楽しみはデパ地下めぐり。行列にも参加したいところですが、時間的に余裕がないので人気があるところには並べず、涙することが…。今回はフライパンでバームクーヘン。ハンドミキサーを使うと10分程で生地ができますが、焼く時は急がずゆっくりじっくり、コロコロ転がして焼いてください。そして更に1日、おいしくなるのを待ってくださいね。

フライパンで作る バームクーヘン

材料
Unsalted Butter…60g Caster Sugar…80g (60g)…3個 Fresh Cream…30ml
Vanilla Essence…適量 ラム酒…小さじ1 レモン汁…小さじ1 Self Raising Flour…40g
Corn Flour…40g
※日本の計量スプーンを使用。小さじは5cc。
 

準備
・Butterを室温に戻してやわらかくしておきます。
・Self Raising FlourとCorn Flour は、たっぷり空気を入れたビニール袋に入れて、よく振っておきます。
・卵は、卵黄と卵白に分けておきます。
・割り箸3本をアルミホイルでぐるぐる巻きにして芯にし、スプレーオイルを全体にかけておきます。
・Fresh Cream、Vanilla Essence、ラム酒、レモン汁は一緒の容器に入れておきます。
・チョコ味にするときはSelf Raising Flour、Corn Flourと一緒にココアパウダー10gをふるいにかけておきます。

作り方
1. Butterは、泡立て器でよく練り、1/4量の砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜます。卵黄を加えて更によく混ぜます。
2. に粉を入れ、切るようにして混ぜます。ある程度混ざってきたら、30℃ぐらいに温めたFresh Cream、Vanilla Essence、ラム酒、レモン汁を加えて混ぜます。
3. 別のボールに卵白を入れて泡立て、残りの砂糖を徐々に加えながら、更に泡立てていきます。つやよくきめの細かいメレンゲを作ります。ボールを逆さにしても落ちてこない状態になればOKです。
4. 23のメレンゲの1/3量を加えてよく混ぜ合わせます。2の生地が固めなので、ここでメレンゲを入れて混ざりやすい状態にします。続いて1/3量のメレンゲを加えて混ぜ、更に残りの1/3量のメレンゲを入れて底から手早く混ぜていきます。
5. フライパンを熱し、スプレーオイルをかけます。余分な油はキッチンペーパーでふき取り、4の生地を流します。生地の中のバターがじんわり溶けていくので、フライ返し等でやさしく生地を伸ばして焼きます。生地を指でさわってみて、軽く付くぐらいに火が通ったら、芯を生地の端にのせて、クルクルと巻いていきます。この時、まだ生地は完全に火が通っていないので、フライパンの上でコロコロ転がして火を通してください。生地を軽く押してみて弾力が出てきたらフライパンの端によせて、油のついたキッチンペーパーでフライパンをふき、次の生地を流します。これを繰り返していきます。
6. 最後まで焼きあがったら、巻きすに巻いて粗熱を取ります。端が生焼けの時があるので、その時は端を切り落としてフライパンで焼くとサクッと違う味が楽しめます。粗熱が取れたら、ラップにくるんで1日置き、しっとりさせてください。

ポイント
● 最初の生地は、ほぼ火が通った状態にします。
●生地を薄く伸ばしすぎたり、ほとんど生焼けの状態で巻いたりすると、固い生地になるので気をつけましょう。