こころに栄養、おやつレシピ

ほっこり笑顔になるスイーツをお届けします。

こころに栄養、おやつレシピ:お~い! おっいもっだよ~! お芋のお菓子

こころに栄養、おやつレシピ

お~い! おっいもっだよ~! お芋のお菓子

栗のペーストを作るのが面倒なときや時期が終わってしまったころ、皮が白っぽいさつま芋でモンブランを作ります。切るとまだらの紫色なので、煮て漬け汁につけておいて、全体が紫色になるのを待ってからお菓子作りを始めます。栗を調理するより、ずっと楽で見た目も鮮やかです。

お芋のお菓子

材料 4人分 (お芋のお菓子2種類分)
◇お芋のペースト
Sweet Potato(紫色の芋)…100g 砂糖…30cc
◇カスタードクリーム ※モンブラン用
砂糖…30g Plain Flour…5g Corn Flour…5g 卵黄…1個分 牛乳…100cc
バニラエッセンス…少々
◇ホイップクリーム ※モンブラン用
Thickened Cream…100cc Caster Sugar…20g バニラエッセンス…適量
※Thickened CreamにCaster Sugar、バニラエッセンスを入れて8分目ぐらいに泡立てておきます。
◇お芋のモンブラン
お芋のペースト…100g カスタードクリーム・ラム酒…適量 スポンジ…適量
ペーストする前の芋の甘煮…適量 ホイップクリーム・Pepitas(Pumpkin Seeds)…適量
◇スイートポテト
お芋のペースト…200g 溶かしたUnsalted Butter…40g 卵黄…2個分
Thickened Cream…20cc Fillo Pastry…2枚
 
作り方

◇お芋のペースト
1. 厚めに皮をむいたさつまいもを1cm角くらいに切り、水をはったボールに切った先から入れていきます。ザルに取って耐熱容器に入れて砂糖を加え、ひたひたより少し少なめになるぐらいの水を加えて軽く混ぜ、ラップをかけて5~6分電子レンジにかけて火を通します。冷めたら冷蔵庫に入れて一日休ませます。(紫の色がきれいに出ます)→甘煮としてもおいしく食べられます。
2. 再度5~6分電子レンジにかけて温めなおし、熱いうちに裏ごしします。

◇カスタードクリーム
1. 耐熱容器に粉類と砂糖をよく混ぜ、卵黄を加えて、少し白くなるまで泡立て器でよく混ぜます。
2. 沸騰直前まで温めた牛乳を少しずつ加えて混ぜ、電子レンジに30秒かけて混ぜます。さらにラップをして2分加熱し、バニラエッセンスを加えて混ぜ、ぴったりとラップをしてあら熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
3. しっかり冷やした2を泡立て器で撹拌してなめらかにし、ホイップクリーム30gを加えて混ぜ合わせます。

◇お芋のモンブラン
1. お芋のペースト、カスタードクリーム30g、ラム酒を混ぜ合わせておきます。
2. 容器に小さく切ったスポンジ、残りのカスタードクリーム、お芋の甘煮、残りのホイップクリームの順に入れていき、その上に1を絞りだしてPepitasを飾ります。

◇スイートポテト
1. 残りのお芋のペーストに溶かしバター20g、卵黄、Thickened Creamを順に加えて混ぜ合わせます。ラップにFillo Pastryの長さにあわせて横長の棒状にくるんでおきます。
2. Fillo Pastryを半分に切り、1枚ずつ残りの溶かしバターを塗って4枚重ね、その上にラップをはずしながら1をのせて、くるくると巻きます。外側にもたっぷり溶かしバターを塗ります。
3. 2cmぐらいに切り、オーブンシートを敷いた上に中が見えるようにおいて、卵黄(分量外)を表面に塗ってゴマを散らします。
4. 170℃のオーブンで15~20分焼きます。