こころに栄養、おやつレシピ

ほっこり笑顔になるスイーツをお届けします。

こころに栄養、おやつレシピ:寒い日の定番おやつ 肉まん

こころに栄養、おやつレシピ

寒い日の定番おやつ 肉まん

寒くなったときのおやつにも昼食にも、とってもいいのが肉まん。このレシピはこねる時間が少なく、楽においしい肉まんが作れます。4家族、男の子10人、女の子1人という、ほとんど男の子ばかりのプレーグループで、お母さん達がせっせと作っても、直ぐになくなってしまったおいしい肉まん。ほんのりやさしい味です。

寒い日の定番おやつ 肉まん

材料(6個分)
◇生地
Plain Flour…160g Baking Powder…小さじ1/2 砂糖…大さじ1 Dry Yeast…小さじ1
牛乳…100cc Vegetable Oil …大さじ1
※Plain Flourを半分の80gずつに分け、片方にはBaking Powderを混ぜておきます。
※Baking Powderが入っていない方を先に使い、入っている方は発酵した後に混ぜ込みます。
◇具
豚挽肉…100g 玉ねぎ…1/4個 干ししいたけ(水で戻しておく)…2枚 タケノコの水煮…80g
しょう油…小さじ2 オイスターソース…小さじ2 しいたけの戻し汁…大さじ1 ごま油…小さじ1
塩・こしょう…少々
※今回、具は少し多めに作っています。カレーやフランクフルト、あんとクリームチーズ等お好みで。
 

準備
●6×6cmに切ったクッキングペーパー6枚を用意しましょう。

作り方
◇具
1. 豚挽肉半量をごま油で軽く炒め、みじん切りにした玉ねぎ、タケノコ、しいたけも加えて炒めます。
2. 調味料を加えて味付けし、火からおろして冷まします。
3. 取っておいた豚挽肉半量を粘りが出るまでよく混ぜます。完全に冷ました1を加えて、更によく混ぜます。

◇生地
1. ボールに半量のPlain Flour、砂糖、Dry Yeastを入れて軽く混ぜ、40℃ぐらいに温めた牛乳を加えて、ハンドミキサーで2分程よく混ぜます。
2. ラップをし、発酵して3倍に膨らむのを待ちます。室温が低い場合は、ぬるめのお湯に浮かべるといいです。
3. Vegetable Oilを加えて、Baking Powder入りの残りのPlain Flourを加えて手でよく混ぜ、台の上に取って2分くらいこねあげます。
4. 始めは手にべたべたとくっついていた生地が段々と手から離れて、なめらかになったら棒状にしてナイフ等で6等分し、一つずつ丸めておきます。生地が乾かないように、固く絞った濡れ布巾をかけておきましょう。

◇成型
1. 生地を台の上において、手で押しつぶしながら引き伸ばします。
2. 手にとって、あらかじめ作っておいた具をのせて、具がはみ出ないようにしながら、皮の端でひだを作りながら閉じていきます。
3. 切っておいたクッキングペーパーにおいて、10分ほど休ませてから、強火で10分程蒸します。