こころに栄養、おやつレシピ

ほっこり笑顔になるスイーツをお届けします。

こころに栄養、おやつレシピ:ごまの風味がやみつきに! ごま団子

こころに栄養、おやつレシピ

ごまの風味がやみつきに! ごま団子

中華のお菓子も食べたいということで、今回はごま団子。小豆のこしあんの作り方をできるだけ簡単にし、気軽に作れるようにしました。こしあんにごまのペーストを入れなければ和菓子に使えるので、作って冷凍しておくととても便利です。

ごまの風味がやみつきに!  ごま団子

材料 4人分
◇こしあん
小豆…100g 砂糖…100g ごまペースト…20g …少々
◇皮
Wheat Flour(Starch)…30g 熱湯・…30cc Glutinous Rice Flour…100g
…80cc 砂糖…30g Lard …20g ごま …適量
 

作り方
◇こしあん
1. 小豆はごみや虫食いの豆を取り除き、ボールの中で十分に洗います。水を溜めたボールで洗い、ザルにあげることを何度も繰り返し、砂が混じってないかよく見ます(小豆大の砂の塊が入っていることがあるので気をつけましょう)。
2. 鍋に小豆とその3倍ぐらいの水を入れて中火で煮始め、沸騰したら火を弱くして小豆が踊らないようにし、十分に膨らむまで煮ます。差し水をして小豆がいつも水に浸かっているようにしましょう。小豆が膨らんだら、茹で汁ごとざるにあけます(渋きり)。
3. 小豆を鍋に戻し、水を入れコトコト煮てふっくらと炊き上げます。指でつまんで簡単につぶれるくらいやわらかくなるように炊いてください。こし餡にするので多少皮が破れても構いません。
4. ゆで汁を50ccほど取っておいて、小豆をざるにあげ、半分量の小豆、砂糖、残りの小豆、ゆで汁を順にミキサーに入れ、クリーム状になるまで撹拌します。
5. を耐熱容器に移し替えて、レンジで3分間加熱し取り出して軽く混ぜ、また2分ほど加熱します。へらで落としてみて、軽く山になるくらいの固さがちょうどいいので、レンジによって加熱時間を調節してください。レンジから出すとどんどん水分が蒸発していくので、少しやわらかいかな? と思うぐらいの固さでいいと思います。取り出して塩とごまペーストを混ぜ、容器に移してラップをかけておきます。

◇皮
1. Wheat Flour(Starch)は熱湯を入れて、お箸で混ぜてから台の上でよくこねます。
2. Glutinous Rice Flourと砂糖をボールに入れ、水でこねてから台の上で1をあわせ、Lardを加えてさらによくこね、しばらく休ませます。
3. 2を10等分にして、あんがはみ出ないように包んできれいに丸め、ごまをまぶします。
4. 低温でころがしながら、ゆっくり揚げてください。鍋にくっつかないように油に入れたらすぐに、やさしく転がして揚げます。