こころに栄養、おやつレシピ

ほっこり笑顔になるスイーツをお届けします。

こころに栄養、おやつレシピ:サクサクフワフワ おやつパイ

こころに栄養、おやつレシピ

サクサクフワフワ おやつパイ

冷凍庫に保存しておくと便利なパイ生地。中のフィリングにちょっと手をかけるとお店のお菓子みたいになります。パイ生地が残ったら細長く切って溶き卵をつけ粉チーズをまぶし、ねじって焼くとおつまみになります。

サクサクフワフワ おやつパイ

材料(4人分)
◇スイートポテトフィリング
Sweet Potato(オレンジの色のお芋を使用)…100g  砂糖…30cc バター…10g
はちみつ…小さじ1 Thickened Cream…10g バニラエッセンス・…少々 ラム酒…少々
◇カスタード
砂糖…30g 卵黄…1個分 Corn Flour…5g 牛乳…100cc Plain Flour…5g 
バニラエッセンス…少々
Frozen Sweet Puff Pastry Sheet…2枚 洋ナシ缶(お好みのフルーツ缶)…半割り2個
アプリコットジャム…適宜 Pure Icing Sugar(粉糖)…適宜
 

作り方
◇スイートポテトフィリング
1. さつまいもを2cm角くらいに切り、さっと洗ってざるに取り、耐熱容器に入れてラップをかけ、5~6分電子レンジに入れ、柔らかくなったら熱いうちに裏ごしします。
2. 裏ごしたさつま芋を温めなおして砂糖、バター、はちみつを加えて混ぜ、さらにThickened Cream、バニラエッセンス、ラム酒を加えます。

◇カスタード
1. 耐熱容器に粉類と砂糖を入れてよく混ぜ、そこに卵黄を加えて、少し白くなるまで泡だて器でよく混ぜます。
2. 沸騰直前まで温めた牛乳を少しずつ加えて混ぜ、電子レンジに30秒加熱してよく混ぜます。さらにラップをして2分加熱し、バニラエッセンスを加えて混ぜ、カスタードにぴったりとラップをして、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

◇成型
1. パイシートを1~2分ほど解凍したら9等分にします。
※パイシートを完全に解凍すると切りにくく、扱いにくいので鉄板にのせるまでは、手早く作業!
2. 好みの形にして鉄板にのせます。
3. パイ生地の表面に溶き卵を塗って、中央にカスタードを絞り、その上にポテトフィリングや切ったフルーツをのせ、180度で20分焼きます。
4. アプリコットジャムに水を少し足してレンジで加熱し、できあがったフルーツパイに塗ります。おいもパイには粉糖を振ります。