こころに栄養、おやつレシピ

ほっこり笑顔になるスイーツをお届けします。

こころに栄養、おやつレシピ:見た目も楽しい いろいろなパイ

こころに栄養、おやつレシピ

見た目も楽しい いろいろなパイ

冷凍の Puff Pastry は簡単で便利ですが、ちょっと時間を作って手作りのパイ生地を楽しみませんか? 難しいと思われがちなパイ生地ですが、コツさえつかめば意外と簡単に作れます。リーフパイは他の型を使って型を抜き、子供達と楽しんでみるのもいいですね。

サクサクフワフワ おやつパイ

材料
◇基本のパイ生地
Plain Flour…170g 塩…小さじ1
Unsalted Butter…125g 冷水…70cc
●ごまパイ生地にする時は、15gの黒いりごまを Plain Flour に混ぜ、成型時にシナモンを混ぜた Caster Sugar を生地にふりかけます。
●ココア生地にする時は、 Plain Flour を10g減らし、 Cocoa Powder 10gを加えます。
※Unsalted Butterは冷凍しておき、使う直前に切ります。
※成型した生地は冷凍保存できます。使う時に解凍して焼いてください。
 

作り方
◇基本のパイ生地
1. ボウルに Plain Flour を入れ、薄切りにしたUnsalted Butterを加え、手でつぶしながら大豆大になるように手早く混ぜます。
2. 裏ごしたさつま芋を温めなおして砂糖、バター、はちみつを加えて混ぜ、さらにThickened Cream、バニラエッセンス、ラム酒を加えます。

◇カスタード
1. 耐熱容器に粉類と砂糖を入れてよく混ぜ、そこに卵黄を加えて、少し白くなるまで泡だて器でよく混ぜます。
2. ボウルの真ん中に冷水を注ぎフォークで混ぜ合わせ、ある程度混ざったら手でギュッギュッと押しながら手早くまとめます。Butterの固まりが残っている状態で大丈夫です。ラップに包み冷蔵庫で1時間程休ませます。
3. 打ち粉をした台に2を乗せ、生地にも打ち粉をしてめん棒でたたきながら伸ばします。ある程度伸びたら、長方形に伸ばして3つに折りたたみます。縦横の向きを変えて同様に伸ばし、再度3つに折りにたたみ、冷蔵庫で休ませます。
4. 3の作業を、冷蔵庫に入れて冷やし休ませながら、更に3回繰り返します。終わったら冷蔵庫で30分以上休ませます。使うときに30×25cmの大きさに伸ばします。

5. 伸ばす時のポイント:めん棒でたたきながら均一な厚さにし、、中央から前後に、端は斜めに前後に伸ばすとやりやすいです。

◇リーフパイ
1. 菊型でくり抜いた基本の生地をめん棒で上下に伸ばし、2~3㎜の厚さの木の葉の形にします。包丁で切り込みを入れて両面に水を塗り、Caster Sugar(分量外)をふります。
2. 200℃のオーブンで10分程焼きます。途中ふくらみ過ぎたら軽く抑えて更に焼きます。

◇パルミエ
1. 18×30cm、4㎜ぐらいの厚さに伸ばし、表面にCaster Sugar (分量外)をふり、両端から中心に向かって2回折り曲げます。Caster Sugarをホットチョコレートパウダーに替えてふっています。
2. もう一度表面全体にCaster Sugarをふり、更に半分に折ってラップをし、冷蔵庫で冷やし固めます。
3. 8㎜の幅に切ってCaster Sugarを全体にまぶし、天板に十分な間隔をあけて乗せ、200℃のオーブンで10分程焼きます。

◇花形
1. 4㎜の厚さに伸ばした生地を1.5×10cmの大きさにし、はさみで5㎜間隔に切り込みを入れて巻きます。焼いている間に離れないように、端を薄く伸ばして下に入れ込みます。
2. Caster Sugar(分量外)の入った容器に生地を入れ、たっぷりまぶして、200℃のオーブンで10分程焼き、170℃に温度を下げて、更に7分程焼きます。