こころに栄養、おやつレシピ

ほっこり笑顔になるスイーツをお届けします。

こころに栄養、おやつレシピ:チュロス&茶ロス

こころに栄養、おやつレシピ

茶殻を使って チュロス&茶ロス

「このお茶っぱやわらかいな~」「もったいない、栄養あるのに」と煎茶の茶殻を食べてしまう母。栄養がある、美容にいいということには、とても敏感。実年齢よりも若く見える肌の理由は、そこにあると思います。茶殻をおいしく食べてもらえるお菓子ができないか…。パティシエの友人にアイディアもらい、チュロスにしてみました。

チュロス&茶ロス

材料
◇チュロス生地
牛乳…100ml  Thicked Cream…25ml Unsalted Butter…25g 砂糖…大さじ1 …少々
Plain Flour…100g (60g)…1個
◇茶ロス生地
チュロス生地…適量 煎茶の出がらし茶葉…適量を絞ったもの
◇まぶすもの
お好みで、きな粉シナモン抹茶Caster Sugarを混ぜておきます。
◇トッピング(アレンジ)
抹茶チョコクリーム
Thickend Cream…25ml White Chocolate…50g 粉末煎茶…小さじ1
 

作り方
1. 鍋に、牛乳、Thicked Cream、Unsalted Butter、砂糖、塩を入れて、中火にかけ沸騰させます。
2. 沸騰したら火から外し、Plain Flourを一度に入れ、ひとまとまりになるまでへらで練り混ぜます。
3. 溶いた卵の半量を入れてハンドミキサーで混ぜ、ある程度混ざったら残りの卵も加え、しっかり混ぜます。へらに持ち替えて固めのクリーム状になっているかチェックします。硬い生地なので、ハンドミキサーで混ぜると楽です。
ポロポロ状態でもきちんと混ぜていれば、へらで混ぜた時にひとまとまりになります。茶ロスにする時は、ここで絞った出がらし茶葉を加えて練り混ぜます。
4. 3の生地を星型の口金をつけた絞り袋に入れ、160度に熱した油に、好みの長さに搾り出して色良く揚げます。星型でないと揚げている時に破裂する恐れがあるそうです。立てかけて油を切り、お好みの味でまぶします。

◇ トッピング
●抹茶チョコクリーム: お茶のパウダーにThickend Creamと細かくしたWhite Chocolateを耐熱容器に入れて電子レンジで20~30秒加熱し、溶かしたものを少しずつ加えてよく混ぜ、クリームを作ります。
●Caster Sugar 50gと、水小さじ1を加熱したアイシングや、溶かしたチョコに絡めてもいいでしょう。