こころに栄養、おやつレシピ

ほっこり笑顔になるスイーツをお届けします。

こころに栄養、おやつレシピ:季節を問わずおいしい キャラメルポワールクラフティ

こころに栄養、おやつレシピ

季節を問わずおいしい キャラメルポワールクラフティ

生地をただ混ぜて焼くだけの簡単レシピでが、Pearをキャラメリゼしたり、ほんの少しリキュールを入れたりすると、グッと味が引き立ちます。やわらかめのPearや缶詰をそのまま使っても…。温かくても、冷やしても、特にアイスクリームと一緒に食べると、とってもおいしいですよ。

季節を問わずおいしい  キャラメルポワールクラフティ

材料(4人分)
Pear…2個 Caster Sugar …40g …小さじ1 レモン汁…小さじ1/2
Plain Flour…大さじ1 Caster Sugar …30g …2個 牛乳…100m
Thickened Cream…100ml Vanilla Essence…少量 Amaretto…少量
※Amarettoはイタリア産のリキュールでアンズの種を原料としています。アーモンドの香りに似ています。
※使う果物は、りんご、プラム、バナナとなんでもOKです。
 
下準備
○耐熱容器にバターを塗っておきましょう。
○オーブンを180℃に温めておいてください。
 
作り方

1. Pearの皮をむいて8等分にし、縦にいくつか切れ目を入れておきます。
2. 鍋にCaster Sugar、水、レモン汁を入れて火にかけ、溶かします。
3. 砂糖が溶けて色づいてきたら、鍋を揺すり、濃い目のキャラメル色にし、そこに1を加えて煮絡め、耐熱容器に入れておきます。
4. ボールにPlain Flourと砂糖を入れて混ぜ、卵、牛乳、 Thickened Cream、Amarettoも加えてよく混ぜます。
5. 34を静かに注ぎ入れて、180℃のオーブンで15~20分焼いてください。くしで刺して液がついてこなければ焼き上がりです。
※冷やす場合は、しっかり冷ましてから冷蔵庫に入れてください。