こころに栄養、おやつレシピ

ほっこり笑顔になるスイーツをお届けします。

こころに栄養、おやつレシピ:ひなまつりを彩る 優しい春色ムース

こころに栄養、おやつレシピ

ひなまつりを彩る 優しい春色ムース

3月3日はひなまつり、こちらにいるとつい流されてしまいがちな日本の行事。我が家には残念ながら娘がいないのですが、昔は白あんを作って、練りきりでおひなさまを作ってみたりして子ども達と楽しみました。
今回は三色ムース。こちらのGelatine Powderは熱湯で溶かすようになっていますが、水でふやかしたほうが使いやすいです。いちごは小ぶりのものを選び、もし甘さが足りなければCondensed Milkを少し足してください。

ひなまつりを彩る 優しい春色ムース

材料(12×15cmの流し缶)
◇抹茶ムース
Gelatine Powder…5g …20cc 抹茶…小さじ2 砂糖…10g 熱湯…10cc
Condensed Milk…50g 牛乳…100cc Thickend Cream…100g
◇ハニーミルクムース
Gelatine Powder…5g …20cc Condensed Milk…50g 牛乳…100cc
はちみつ…30g Thickened Cream…100g
◇いちごムース
Gelatine Powder…5g …20cc いちご…200g Condensed Milk…70g
はちみつ…10g Thickend Cream…100g
 

準備
●別々の容器にそれぞれのゼラチンをふやかしておきます。
●Thickened Creamの全体量300gは、軽く角が立つぐらいに泡立てて冷蔵庫に入れて置きます。

作り方
◇抹茶ムース
1. 水を入れた耐熱容器に、Gelatine Powderを入れて混ぜ、10分程ふやかして15秒電子レンジにかけて溶かします。
2. 別容器に抹茶と砂糖をよく混ぜて熱湯で溶いておきます。
3. Condensed Milk と牛乳を電子レンジに30秒かけて温め、1と2を加えて混ぜます。
4. ボールを氷水につけてとろみがつくように混ぜ、あらかじめ泡立てておいたThickened Cream100gを混ぜて、容器の1/3の高さまで流し込み冷蔵庫に入れて冷やします。

◇ハニーミルクムース
1. 抹茶1と同じ。
2. Condensed Milk と牛乳を電子レンジに30秒かけて温め、1を加えて混ぜます。
3. ボールを氷水につけてとろみがつくように混ぜ、あらかじめ泡立てておいたThickened Cream100gを混ぜて、抹茶生地を流した上にハニーミルクムースを2/3の高さまで流し込み冷蔵庫に入れて冷やします。

◇いちごムース
1. 抹茶1と同じ。
2. いちご、はちみつ、Condensed Milk、をフードプロセッサーにかけてピューレ状にし、1を加えて撹拌します。
3. ボールに移し替えて、あらかじめ泡立てておいたThickened Cream100gを混ぜて、抹茶ムースとハニーミルクムースを流した容器に流し込み、よく冷やして、缶から出して好きな形に切るか、型抜きしてください。

※ムースは、次の作業をしている間に固まるので、次々作っては流してください。完全に固まるのを待つ必要はありません。