こころに栄養、おやつレシピ

ほっこり笑顔になるスイーツをお届けします。

こころに栄養、おやつレシピ:アレンジして楽しむ クレープ

こころに栄養、おやつレシピ

アレンジして楽しむ クレープ

生地さえ焼けば、入れる中身によって軽食にもおやつにもいろいろ楽しめるクレープ。フライパンで作りやすい配合なのと、しっとりやわらかいので、カスタードクリームや生クリーム、前回紹介したりんごの甘煮やフルーツを包めば手軽に手土産にも持って行けます。お子さんと一緒にクレープパーティーもいいですよね?

アレンジして楽しむ クレープ

材料(4人分:各14 ~ 15枚分)
◇クレープ生地
牛乳…220cc バター…30g 卵…2個 Self Raising Flour…80g 砂糖…小さじ2
◇そば粉のクレープ生地
牛乳…200cc バター…30g 卵…2個 Buckwheat Flour (そば粉)…50g 
Self Raising Flour…20g 砂糖…小さじ1
※粉は全量そば粉にしても大丈夫です。
 

下準備
フィリングのカスタードクリームや泡立てた生クリーム、チョコレートソース、りんごの甘煮やフルーツ、ゆで小豆、野菜やハムなど好きなものを用意してください。

作り方
1. 耐熱ボールに牛乳と適当に切ったバターを入れ電子レンジで2分加熱し、バターを溶かします。そこによく溶いた卵を入れて混ぜます。
2. ビニール袋にSelf Raising Flourと砂糖を入れ、空気をたっぷりと入れてシャカシャカふるい、のボールに入れてきれいに混ぜて漉し、ラップをして半日冷蔵庫でねかしておきます。
3. テフロン加工のフライパンを熱し、薄く油を引いてお玉1杯分流し、生地がまるく薄くのびるようにフライパンを軽く回す感じで動かし、中火で焼きます。
4. 端が乾いてきて少し焼き色がついたら、竹串で端を持ち上げて手でつまんでひっくり返し、もう片面も軽く焼きます。2枚目からは油を引かなくてもバターが入っているので生地がフライパンにくっつくことはありません。焼けたらどんどんお皿に重ねていきます。
5. 用意したフィリングを包んだり、折りたたんでおしゃれに盛り付けてソースをかけたりしてください。