こころに栄養、おやつレシピ

ほっこり笑顔になるスイーツをお届けします。

こころに栄養、おやつレシピ:お母さんの味 蒸しパン

こころに栄養、おやつレシピ

ほんのり甘くあったかいお母さんの味 蒸しパン

朝、パンがないときや子どもたちのお泊まり会に大活躍の蒸しパン。蒸し器がなくても湯煎すればOK。お湯を沸かす間に材料を混ぜて、あっという間に蒸せ、また人数によって量や大きさの調整ができる。いいことずくめのおやつです。

ほんのり甘くあったかいお母さんの味 蒸しパン

材料 6個分(マフィン紙カップ)
◇基本の蒸しパン
砂糖…60g …2個 Canora Oil…20g 牛乳…100cc Self Raising Flour…200g
トッピング:ごまりんごの甘煮…適量
◇抹茶蒸しパン
基本蒸しパンAの材料 抹茶…大さじ1
トッピング:かんたん煮豆…適量
※粉と抹茶はビニール袋に入れてよくふっておく。
◇黒糖蒸しパン
Dark Brown Sugar…150g …2個 Canora Oil…20g …100cc Self Raising Flour…200g
トッピング:Treacle(黒蜜)ごま…適量
◇トッピング
◎りんごの甘煮
りんご…1個 バター…10g Raw Sugar…30g Cinamon Powder…適量
◎かんたん煮豆
豆の水煮缶…1缶(400g/Borlotti beansかRed Kidney beans) …100cc 砂糖…120g
 

作り方
◇蒸しパン
1. ボールに砂糖と卵を入れて砂糖が溶けるまで泡立て器でよく混ぜ、そこに油と水を加えてさらに混ぜます。
2. にふるった粉を入れて粉っぽさがなくなる程度に軽く混ぜ、紙を敷いた型に流し入れてごまを振るか、りんごの甘煮を押し込む感じでのせます。
※黒糖蒸しパンの場合、黒蜜を少したらして模様を付けたりごまを振ったりします、抹茶蒸しパンは煮汁をきった煮豆を少し押し込む感じでのせます。
3. 型の半分ぐらいの高さのお湯を沸騰させた鍋に入れて、15分間湯煎します。竹串を刺してなにもついてこなかったら蒸しあがっています。竹串にまだついてくるようなら、さらに蒸してください。

◇トッピング
◎りんごの甘煮
鍋にバターを溶かし、皮付き角切りリンゴを強火でソテーし、軽く火が通ったら、砂糖を入れてからめ、水分をとばして、シナモンパウダーを振ります。
◎かんたん煮豆
1. Borlotti Beans(もしくはRed Kidney beans)の水煮缶をざるにあけて流水で軽く洗い、たっぷりの水を入れた鍋の中に入れて火にかけ、沸騰させてざるにあげます。これを2回ほど繰り返します
2. 下茹でした豆と分量の水、砂糖を鍋に入れ、沸騰したら弱火にして20分ほど煮て、完全に冷めるまでそのままさまします。