【在メルボルン日本国総領事館】新型コロナウイルス関連情報 VIC州とNSW州との州境一時閉鎖について
 
在メルボルン日本国総領事館より、「VIC州とNSW州との州境一時閉鎖について」が配信されました。
(以下7月6日配信内容)
 
 
【ポイント】
7月7日(火)よりグレーターメルボルン地域の居住者に対し、NSW州への入州が規制されます。
●更に7月8日(水)よりVIC州とNSW州の州境が閉鎖されます。
 
【本文】
7月6日(月)、NSW州政府はメルボルンでの感染拡大状況を踏まえ、NSW州民の健康と雇用を守るため一時的に、以下の通りVIC州の居住者に対しNSW州境を閉鎖することを発表しました。この措置は、モリソン豪州首相、NSW首席保健官およびVIC州首相との協議のうえで決定されたものです。
 
1. 入州制限
(1)7月7日(火)よりグレーターメルボルン地域の居住者に対して、NSW州への入州制限が実施されます。
(2)更に7月8日(水)より両州間の州境が閉鎖され、VIC州全ての居住者に対して、NSW州への入州制限が実施されます。 
 
2. 特別許可
(1)州境地域住民や、運輸業務関係者、そのほか必要不可欠な業務に従事する方については特別な許可が与えられる予定で、NSW州への入州に際しては申請が必要になります。
(2)なお、メルボルン発シドニー経由で海外渡航する者に対しても特別な許可が適用されるか、申請の要否に関して、現時点においてNSW州政府から明確な発表がありませんNSW州政府からの特別許可申請に関する最新情報については、Service NSWのサイトをご確認ください。
 
Service NSW:入州申請サイト(申請の詳細等について今後掲載される予定)
 
NSW州政府メディアリリース
 
NSW州首相ステートメント(グレーターメルボルン地域の居住者については 13分20秒あたり)