新型コロナウイルス感染症関連情報など[アプリCOVIDSafeで、より安全に]
4月26日、オーストラリア政府と保健省がスマートフォン用コロナウイルス感染追跡アプリCOVIDSafeを立ち上げました。5月中旬には、国内のダウンロード数は550万回に達しています。
 
このアプリは、コロナウイルスに感染した人のこれまでの行動を遡り、感染経路を迅速に追跡する目的で作成されています。また、感染者に接触した可能性のある人を素早く特定することで、知らぬ間に家族や他の人にウイルスを移してしまうリスクを減らすことに繋がります。
 
アプリをインストールすると、感染者との濃厚接触(1.5m以内に接近した状態が15分以上続いた場合)が判明した際に、各州・準州の保健当局から連絡が入ります。COVIDSafeをインストールしたスマートフォン同士がBluetooth® 機能を通じて認識し合い、接触データ(日時、お互いの距離、接触時間の長さ)が記録される仕組みになっています。接触データには位置情報は含まれず、21日間で消去されます。
 
ダウンロードの際に、携帯電話番号、名前、年齢層、郵便番号を登録し、Bluetooth®をオンにします。
 
COVIDSafeは強制ではありませんが、オーストラリア政府は、更に多くの利用を呼び掛けています。このアプリを一人でも多くの人が利用することで、地域コミュニティーへのウイルス拡散を防止し、感染経路をより早く正確に追跡、特定することができます。安全に生活を送るため、COVIDSafeをダウンロードしましょう
 
ダウンロードは、スマートフォンのAPP StoreCOVIDSafeで検索