【在メルボルン日本国総領事館】新型コロナウイルス関連情報 新型コロナウイルスに対して安全な豪州のためのロードマップの発表
 
在メルボルン日本国総領事館より、「新型コロナウイルスに対して安全な豪州のためのロードマップの発表」が配信されました。
(以下5月8日配信内容)
 
 
【ポイント】
●5月8日の国家内閣後の記者会見で、モリソン首相は、7月に新型コロナウイルスから安全に経済活動を正常に戻していくことを目標として、これまでの制限措置三段階で緩和していく「新型コロナウイルスに対して安全な豪州のためのロードマップ」を発表しました。
●この制限緩和措置は、各州・準州政府が、各地の状況に鑑み、具体的な措置を決定しますので、詳細各州・準州政府の発表を確認してください。 
●国家内閣は、この制限緩和措置3週間ごとに見直します。
 
【本文】
1. 5月8日の国家内閣後の記者会見で、モリソン首相は,我々はウイルスとの戦いに勝利しつつあると述べ、7月に新型コロナウイルスから安全に経済活動を正常に戻していくことを目標として、これまでの制限措置三段階で緩和していく「新型コロナウイルスに対して安全な豪州のためのロードマップ」を発表しました。主な内容は以下のとおりです。いずれの段階においても、1.5mの社会的距離衛生管理病気の場合の自宅待機COVIDSafeアプリの利用が求められています。
 
ステップ1
(1)自宅への来客(最大5名)
(2)職場・公共の場での集会(最大10名)
(3)在宅勤務の推奨
(4)レストラン・カフェ、買い物の再開
(5)図書館、コミュニティ・センター、プレイグラウンド、ブート・キャンプの再開
(6)近郊の旅行
 
ステップ2
(1)自宅、職場及び公共の場での集会(最大20名)
(2)在宅勤務の推奨
(3)ジム、美容サロン、映画館、美術館、アミューズメント・パークの再開
(4)キャラバン・パーク、キャンプ場、一部の州外への旅行
 
ステップ3
(1)集会(最大100名)
(2)職場への復帰
(3)ナイトクラブ、フードコート、サウナの再開
(4)全ての州外への旅行
(5)NZや太平洋島嶼国への旅行、及び留学生の渡航の検討
 
2. これら制限緩和措置は、各州政府が、各地の状況に鑑み、具体的な措置を決定しますので、詳細は各州政府の発表を確認してください。当館管轄の3州(VIC州、SA州、TAS州)については、各州政府から発表があり次第領事メールを発出予定です。
 
詳細は下記をご参照ください。
豪首相府発表メディア・ステートメント 
豪首相府発表トランスクリプト 
ロードマップ(詳細版) 
ロードマップ(要約版)