【在メルボルン日本国総領事館】新型コロナウイルス関連情報 VIC州における住宅家賃値上げ・立ち退き禁止措置の延長及び運動のための外出時車両での移動が可能に
 
在メルボルン日本国総領事館より、「ビクトリア州における住宅家賃値上げ・立ち退き禁止措置の延長及び運動のための外出時車両での移動が可能に」が配信されました。
(以下8月21日配信内容)
 
 
【ポイント】
●ビクトリア(VIC)州政府は,立ち退き及び家賃値上げの禁止12月21日まで延長すると発表しました。
賃借人や賃貸人への支援策(Rental Relief Grant program)補助金が増額されます。
●ステージ4のメルボルン都市圏では、自宅から5Km圏内で運動する場合運動する場所への車での移動が認められるようになりました。
 
【本文】
1. VIC州政府は、COVID-19の影響から失職又は収入が大幅に減少し、家賃を支払うことが困難となった賃借人支援するための立ち退き及び家賃値上げを禁止する措置を12月31日まで延長すると発表しました。
 
2. 家賃補助金プログラム(Rental Relief Grant program)の下、対象となる住宅の賃借人や賃貸人のうち、新規の申請者は最大3,000ドルまで既に受給している方は更に1,000ドルまで補助金を受けることが可能です。詳しくは以下のサイトを参照ください。
VIC州HousingVic HP(COVID-19 rent relief grant
 
3. ステージ4のメルボルン都市圏では、運動する公園等の場所への移動に車を使用することを禁じていましたが、5km圏内に限り車での移動が認められるようになりました。
 
【参考情報】
ビクトリア州政府発表