【在メルボルン日本国総領事館】新型コロナウイルス関連情報 VIC州における入州許可制度の導入
 
在メルボルン日本国総領事館より、「VIC州における入州許可制度の導入」が配信されました。
(以下1月11日配信内容)
 
【ポイント】
ビクトリア(VIC)州政府は、州外からの渡航に関して、入州許可制度を導入し、特定の地域を感染状況に応じて、Green(緑)、Orange (オレンジ)、またはRed(赤)に分類すると発表しました。
1月11日(月)17:59以降、VIC州に入州する際どの州からでも必ず入州許可を申請する必要があります。
 
【本文】
VIC州首相は、州外渡航に関して、VIC州が特定の地域をコロナウィルスの感染状況に応じて、Green(緑)、Orange(オレンジ)またはRed(赤)に指定すると発表しました。
1月11日17:59以降、VIC州に入州する際どの州からでも必ず入州許可を申請する必要があります。下記の入州許可申請のリンクは今後更新される予定です。
 
詳細は以下の通りです。
(1)Red Zone
ア 過去14日間にこの地域を訪れた方は、例外または免除申請がない限り、VIC州へ入州はできません。
イ VIC州民が正当な理由や免除がなく、州外から陸路で到着した場合、入州できません。
ウ VIC州民が正当な理由や免除がなく、州外から空路または海路で到着した場合、14日間の自宅での自己隔離及び4,957ドルの罰金が課されます。
エ VIC州外に居住する方は、正当な理由や免除がなく空港や港に到着した場合、4,957ドルの罰金が課され、次の便にて戻らなくてはなりません。また、宿泊が必要な場合は、ホテル隔離となります。
(2)Orange Zone
ア 許可証の申請が可能です。
イ VIC州到着後72時間以内にCOVID-19検査を受ける必要があり、陰性結果を受け取るまでは自己隔離をしなくてはなりません。
(3)Green Zone
ア 許可証を申請し、入州が可能です。
イ 入州後、自己隔離の必要はありませんが、体調が悪くなったら、すぐにCOVID-19検査を受ける必要があります。
(4)ニューサウスウェールズ(NSW)州の一部地域の規制緩和
ア Central Coastを含むregional NSWは、Orange Zoneに再分類されました。
イ この地域の在住者及び、滞在中のVIC州民も、検査を受け、陰性結果が出るまで自己隔離できれば、入州可能となります。
(5)申請方法
ア 下記のService Victoriaのリンク先より可能です。
イ 例外・免除申請に関しては、以下のリンクを確認ください。
 
【参考情報】
VIC州政府メディアリリース
Victorian Permit System