【在メルボルン日本国総領事館】新型コロナウイルス関連情報 【再訂正】メルボルン都市圏における制限措置の大幅緩和とロードマップの改訂
 
在メルボルン日本国総領事館より、「【再訂正】メルボルン都市圏における制限措置の大幅緩和とロードマップの改訂(人と自宅で会う場合の扶養家族の取り扱い)」が配信されました。
(以下10月28日配信内容)
 
 
【ポイント】
10月26日付領事メールの中で、人と自宅で会う場合の扶養家族の取り扱い記述について誤りがありました。
(訂正前)扶養家族(子供2名)→(訂正後)扶養家族(人数制限なし)
●自宅で人と面会する際安全対策やQ&Aビクトリア州政府より発表されました。
 
【本文】
1. 10月26日付領事メール「メルボルン都市圏における制限措置の大幅緩和とロードマップの改訂」の中で、人と自宅で会う場合の扶養家族の取り扱い記述について誤りがありましたので、お詫びの上、以下の通り訂正いたします。
【訂正前】
(3)人との面会(ア)自宅で会う場合
一世帯から大人2名と扶養家族(子供2名)までが別の家庭を訪問可能。 
【訂正後】
(3)人との面会(ア)自宅で会う場合
一世帯から大人2名と扶養家族(人数制限なし)までが別の家庭を訪問可能。
 
2. 安全対策とQ&A
メルボルン都市圏において自宅で人と面会する際安全対策やQ&Aがビクトリア州政府より発表されました。
(1)自宅に訪問者を迎える際の安全対策  
 (ア)自宅に訪問者を迎える際はお互いが健康な場合のみ。
 (イ)もし自身若しくは訪問者の体調が優れない時は、すぐに自主隔離をし、検査を受ける。
 (ウ)訪問中のマスク着用を推奨。
 (エ)訪問中は1.5mの距離を取る。
 (オ)手洗いを定期的にし、咳やくしゃみは肘若しくはティッシュで覆う。 
(2)Q&A
 (ア)2名の訪問者を自宅に迎えた後、同じ日に私は別の友人を訪問できますか?
はい、訪問できます。但し、訪問先も一日一回2名までに限ります。
 (イ)2名の訪問者を自宅に迎えた後、同じ日に私はパートナーを自宅に迎えることができますか?
できます。パートナーは訪問者の制限人数に含まれません。
 (ウ)自宅に迎えた訪問者を宿泊させることはできますか?
滞在時間の制限はありません。友人や家族は宿泊できます。
 
【参考情報】