生活設計、資産運用、スーパー、保険 独立系ファイナンシャルプランナー
お金のことならおまかせ
Level 1, 165 Cremorne Street Richmond VIC 3121
03 9014 9678
オーストラリアでの保険

皆さん こんにちは。

今回は少し保険の話を書きたいと思います。

保険、保険と言っても色々種類があって分からないから加入はしていない。
私はまだ若いから保険なんていらない。
残念ながらクライアントさんの中で「保険に入っているから大丈夫!!」という方はあまりいらっしゃいません。。。
何かしらの保険には加入しているけど、内容まで把握している方は以外と居ないのが現状ですので、今回も簡単に説明させて頂こうと思います。

沢山のクライアントさんが言うのが「私, Private Medicare持っているから大丈夫!!」なのですが、このPrivate Medicareと生命保険、障害者保険、トラウマ保険、所得補償保険には大きな違いがあります。

まず保険の種類によって保険金の支払われ方が違います。

1.沢山の方が持っているPrivate Medicare/ Hospital Coverと言うモノががあります。 こちらは病院に行って支払いをした後、クレームをして何割かの$$が戻ってくる。と言う保険となっています。

2.Life insurance (生命保険) TPD *Total and Permanent Disability(障害者保険) Trauma(日本で言う 「がん」 保険みたいなもので3大疾病以外にも50+をカバーしてくれる保険です) こちら3つの保険はLump sumになっていて(オプションによってはPertial で貰える。)補償金を一括で貰える保険になります。 この補償金の用途については自身の自由となっています。一般的な使い方としては、良い医者見てもらうために使ったり、家を改築したり、家のローンに充てたりする為に使います。

3.IP *Income Protection(所得補償) は月の所得の最大75%をカバーするもので、こちらは月々の支払いになります。 *この所得補償は税金控除になるので税金対策にもなります。こちらは一般的には毎月の出費に充てたりします。

最近では Angelina Jollieさんが話題に上がりました。 彼女は38歳の若さで乳がんになるリスクが87%と卵巣がんは50%と診断されてしまい、予防として両乳房を切除手術しました。 このアンジーさんの家計はがん家計だったそうで、母は56歳という若さで卵巣がんにより亡くなっています。 

この件が取り上げられてからは、アメリカでは遺伝子検査の問い合わせが増えたといわれており(恐らく全世界で)他人ごとでは片づけられない事実となっております。

ここオーストラリアでは75歳までに男性は3人に1人、女性は4人に1人ががんになると言われています。また、アンジーさんみたいに若くしてがんを宣告されるケースも少なくないそうです。
ここでやはり大事なのは保険に加入と言うことではないでしょうか!!

保険は色々な種類があり、どれに入れば良い?とは一概には言えませんが、大事なのはその人の状況にあった保険を選ぶ事になります。

状況にあった保険?とは、、、

例えば、 独り身の方の場合は重要なのは、今働いているIncomeが無くなると大変だと思います。従って「所得補償」、Trauma保険,障害者保険が一番必要なのかもしれません。 お独りなのでそこまで多額な保険をかける必要がありませんが、最低限、(一時的に)仕事できなくなってしまってもカバーできる保険は必要かと思います。

結婚している人の場合は、子供の有無にかかわらず「生命保険」「障害者保険」「所得補償」「トラウマ保険」少しずつでも加入した方がよさそうです。 もしMortgageなど、ローンがある方ですとMortgageを完済できる金額と、一時的に暮らしていける金額は残すような保険をかけなければならないかと思います。

子供が巣立って、Mortgageも完済してあとは老後を楽しむと言う方は今まで掛けていた補償額ほどはいらないと思いますので、保証額を下げて保険金を下げていくと言うのが一般の保険のセオリーです。

保険は皆さんが思っているほど高い物ではありませんので、新年度が始まりましたので是非ご考慮頂きたいと思います。

保険はスーパーアニュエーションの中でも加入できますので、直接ご自身の財布から保険料を支払うのではなく、9.25%の企業からの積立から税金がかからず引き落とされます。 *トラウマ保険はスーパーの外でしか入れませんが、それ以外の Life/ TPD/ Income Protectionはスーパーの中で加入して、なるべく自分のキャッシュフローには手をつけないスマートな保険のかけ方もあります。 *スーパーの中での保険と、外での保険には若干のオプションの違いなどがありますのでご注意ください。

保険加入のお手伝いは無料でおこなっておりますので、保険、スーパーについて質問などありましたらお気軽にお問い合わせください。

初めのコンサルティングは無料となっております。*弊社は料金が発生する前に必ずクライアントさんの了承を得たからのプロセスになります。

スーパーアニュエーション、保険、税金対策、リタイアメントプラン、投資など知りたい!!!!と言う方はWPAまでご連絡ください。

Wealth Protection Australia
Kyoko Yoshizumi 吉住京子
Office address: Suite 4, 165 Cremorne St, Richmond VIC 3121 (Richmond Stationより徒歩5分、2時間のFree Off Street Parkingもあります。)
PH: 03 90149678
Email:  kyoko@wealthprotectionaustralia.com.au
*安心日本語全てご説明させていただきます。

本サイトで掲載している情報は一般情報の提供を主目的としております。あくまでも個々の状況によって異なりますので皆様にあった情報ではありませんのでご了承ください。本サイトをご利用になった事により生じたいかなる損害についても弊社は責任を負いません。