その漢字 よみかた、だいじょうぶ?

皆さんは、読み方の分からない漢字や熟語に出会った時に、きちんと調べていますか?
日常生活やビジネスシーンで使われる漢字を中心にチェックしましょう。

その漢字 よみかた、だいじょうぶ? -『た行』その2

 その漢字 よみかた、だいじょうぶ?

皆さんは、読み方の分からない漢字や熟語に出会った時に、きちんと調べていますか? 想像や思い込みで済ませてしまう人も結構多いのではないでしょうか。
コンピューターや携帯電話が全盛で、文字の入力は自動変換でそつなくこなせるこのご時世。但し、人前で読み書きするとなると、そうはいかないもの。でも書く機会は、ぐっと減っているから、今回は正しい漢字の読み方を強化したいと思います。日常生活やビジネスシーンで使われる漢字を中心にチェックしましょう。

た行
重複
同じ物事が重なりあうこと。
「じゅうふく」という読み方も浸透しているが、辞書ではちょうふくを標準的な読み方としている。
月極
ひと月いくらと決めて契約すること。
つきぎめと読むのが正解。「月極駐車場」のように使われる。
体裁
外から見た様子。
「たいさい」ではなく、ていさいと読みます。外観に関しても言うが、世間体・形式のことも指す。
貪欲
非常に欲が深いこと。
どんよくが正解。「ひんよく」と読まないように気を付けましょう。貪(とん)は、仏教が教える煩悩のひとつで、仏教用語では「とんよく」と読みます。類語に強欲(ごうよく)がある。