メルボルン朗読の会 ワークショップのお知らせ
2016年06月09日 - 12:04:43
 

第二回 ワークショップのお知らせ


6月16日木曜日(今回に限り、第3木曜日)

1:30 - 3:00pm

場所 Writers Victoria のビルのRoom 5

Level 3, 176 Little Lonsdale St (State Library 脇)

参加 無料、朗読をしない方でも参加歓迎です。

お問い合わせ、参加希望は ANEnonprofit@gmail.comまでお願いします。

担当:ピンカートン曄子

 

第一回メルボルン朗読の会ワークショップ - 報告

4月14日、ANEメルボルン朗読の会のワークショップは7名の出席者でスタートしました。この日の目的は、朗読の会はこれからどういう内容でどのようにやっていくか、ということを話し合うことで、参加者の皆さんからさまざまな意見やアイデアが出されました。以下、1時間半の活発な話し合いをまとめて報告いたします。

朗読の会は、参加者が朗読することを楽しむ、ワークショップで他人の朗読を聞くことを楽しむ、参加者以外の人、たとえば老人ホームの入居者、プレイスクールの子供たち、ANEか配信している朗読のリスナーなどにも楽しんでもらうことを目的とする。

二ヶ月に一度、偶数の月の第二木曜日に1時半から3時まで、Writers Victoria の部屋でワークショップを持ち、各自が持ち寄る朗読したいと思う本について意見を交わし、各自が自宅で練習した作品をワークショップで朗読して参加者の批評を聞くことによってよりよい朗読にする。

朗読するものは、短い小説、詩、短歌、俳句、童話、随筆、ラジオドラマ、自作の感想文など、他人の作品だけでなく自作の作品も対象にする。

という次第で、次回のワークショップ(詳細は下記をご覧ください)には、自分が読みたいもの、朗読すると喜ばれると思うものを持ち寄って検討し、そこから朗読を始めることに決まりました。