お肉をおいしく食べる

オーストラリアは世界有数の畜産大国。肉の部位の使い分けで、いつもの料理を更に美味しく。

肉の部位図鑑 - お肉をおいしく食べる Page1

Beef:Blade・Cube Roll/Rib・Striploin

肉の部位図鑑

オーストラリアは世界有数の畜産大国。
何かと物価が高いメルボルンですが、肉の値段に関して言えば、日本よりもややお手頃感がありますね。
そして肉売り場に行けば、ずらりと並ぶ肉の数々。でも、表示名がいろいろで、何を選べば良いのか分からず困ったことはありませんか。そんなあなたのために、お肉の部位とよく見掛ける表示名についてまとめました。用途に合わせてカットされているので適した料理法もさまざま。
使い分けを意識すれば、いつもの料理が更においしくなることでしょう。

Beef / 牛肉
 肉の中で最も高価なイメージがあるのが牛肉。日本よりはお手頃価格で手に入りますが、それでもやっぱりちょっと高価な肉です。日本では霜降り状の肉が美味とされ人気がありますが、オーストラリアでは赤身の肉が主流です。最近は、WAGYU人気が広まっています。
 Beef

1. Blade/肩
特徴 脂肪分が少なくてかための赤身の部位です。肉の味は濃厚で、旨味成分、ゼラチン質が豊富に含まれています。旨味がつまっています。
表示名 bolar blade、chuck tender、oyster blade
料理法 炒め物、薄切りにしてグリル、ロースト、煮込み料理 など幅広い料理に使えます。特に煮込み料理にお勧め。oyster blade steak (flat iron steak) は日本ではミスジと呼ばれる、旨味のつまった赤身のステーキ肉です。

2. Cube Roll/Rib/リブロース
特徴 サーロイン、ヒレと並ぶ人気部位で、赤身と脂肪のバランスが良く、柔らかくて脂の濃厚な旨味が楽しめます。きめが細かく、さまざまな料理に合います。サーロインよりも大きくて柔らかいのが特徴です。
表示名 sotch fillet (rib eyeまたは rib fillet)
料理法 ステーキ、ローストに。ジューシーでやわらかく、旨味がつまっている人気のステーキ肉です。

3. Striploin/サーロイン
特徴 最も人気のある部位のひとつです。ヒレに次いで柔らかくてきめが細かく、うまみが詰まった最高部位のひとつです。甘みがありジューシーです。
表示名 sirloin (porterhouseまたはNY Cut)
料理法 ステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼き、ローストなど、肉そのものを味わう料理に最適。サーロインステーキのほか、T-bone はTの片側がヒレ、もう片側はサーロインと1枚で2つの部位が楽しめるお得なス テーキ肉です。

参考ウェブサイト W: australianbutchersguild.com.au, W: australianpork.com.au , W: primecutmeats.com.au