【在メルボルン日本国総領事館】新型コロナウイルス関連情報 豪州への学生査証(ビザ)発給再開についての発表
 
在メルボルン日本国総領事館より、「豪州への学生査証(ビザ)発給再開についての発表」が配信されました。
(以下7月21日配信内容)
 
 
【ポイント】
●7月20日豪州政府は、学生ビザの発給再開及びCOVID-19の影響を受けた留学生に対する査証の特例措置について発表しました。
 
【本文】
1. 豪州政府は、学生ビザの発給再開及びCOVID-19の影響を受けた留学生に対するビザの特例措置について発表しました。概要は以下のとおりです。
(1)豪州国外の全ての場所において学生ビザの発給を再開する。これは国境が開放された際に、既にビザを取得し渡航の準備ができていることを意味する。
(2)COVID-19が原因でビザの有効期間内に学業を修了できない場合無料で追加の学生ビザ申請ができることとする。
(3)COVID-19が原因で現在、豪州国外でオンライン学習している学生ビザ保有者は、当該学習期間を、post-study work ビザ(一時卒業485ビザ等)要件にカウントすることができることとする。
(4)COVID-19が原因で豪州に戻れない卒業生は、豪州国外でpost-study work ビザ(一時卒業485ビザ等)を申請することができることとする。
(5)COVID-19が原因で英語能力試験へのアクセスができない場合、申請者は試験結果の提出に猶予期間が与えられる
 
2. 更にご関心のある方は、豪内務省ホームページを随時確認するか、在日本オーストラリア大使館(または現在お住まいの国に所在するオーストラリア大使館)等にご照会ください。
豪内務省ホームページ W: covid19.homeaffairs.gov.au
 
【参考情報】
豪州政府発表: