トミ子の部屋

スタッフトミ子が気まぐれに食ネタに偏りつつあんなコトやこんなコトを散文いたします。

トミ子でも伝えられる日本文化って?""
 
こんにちは、トミ子です。
寒くなってきて、規制に関係なく引きこもりに拍車がかかる今日この頃。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?
 
私事ですが先日数件先に引っ越してきた新しい隣人と立ち話をしていたら、その方高校生の時に交換留学で数ヶ月間日本に滞在したことがあるんですって。滞在先は秋田で、まさかの冬。雪もろくに知らないメルボルンの高校生を冬の秋田に送り込むなんて、ちょっと酷じゃないかしら…。案の定、楽しかったけど寒さに打ちのめされたそうよ。そんな話をしながら「コロナが落ち着いたら、お家でお食事会をしましょ♪」ってな締めで立ち話は終了したんだけど、十中八九相手は私に日本食を期待してるわよね。
 
生真面目なトミ子は時々考えちゃうんだけど、私ってオーストラリア人が思い浮かべるThe 日本文化を何も身に付けていないのよね。茶道華道も習ったことないし、書道はお世辞でも上手とは言えないし、武道和楽器なんて触れたこともない。歴史に詳しい訳でもないし、歌舞伎狂言なんて見たことはあるけどレベル。できそうなのっていったら、折り紙ツルを折ることぐらいだわ。我ながら情けない…。でもでも、日常的なこと、こと食に関しては私でも日本の文化を伝えられる! と思ったんだけど、ちょっと待って! ホントに自信を持っていいの私!? 
 
ってなわけで、まずは日本食をいただく時に欠かせない お箸のマナーをご紹介。バイリンガルになってるから、ローカルの人に説明するのも楽々よ! 自分の行動を振り返りながら見てみてね!