【在メルボルン日本国総領事館】新型コロナウイルス関連情報 カンタス及びジェットスター国際線7月末までの運休期間延長
 
在メルボルン日本国総領事館より、「カンタス及びジェットスター国際線7月末までの運休期間延長」が配信されました。
(以下5月6日配信内容)
 
 
【ポイント】
●5月5日、カンタスグループは、5月末までとしていた国際線の運休を7月末まで延長すると発表しました。これには、カンタス及びジェットスターの日本への直行便が含まれます。
●日本への直行便の多くが運休を継続している状況であり、日本への早期帰国が必要な方は可能な限り早めの出国をご検討ください。
 
【本文】
5月5日、カンタスグループは、5月末までとしていた国際線の運休7月末まで延長すると発表しました。これには、カンタス及びジェットスターの日本への直行便が含まれます。  
現在、日豪直行便として運航されているのは、全日空シドニー・羽田線のみとなっていますが、6月2日以降の運航予定についてはまだ発表されていません
現時点の各社の運航及び運休状況は以下の通りですので、これも参考にしていただきながら、観光等で一時的に滞在中の方や、日本に早期帰国の必要がある方等は、可能な限り早めの出国をご検討ください。
 
1. 全日空
(1)シドニー・羽田線
6月1日シドニー発の便まで週3便の「運航」が継続される予定です。シドニー発の便は、月曜日、木曜日、土曜日に運航されます。また、それ以降の運航予定については,まだ発表されておらず、追加の減便や運休の可能性があります。
(2)パース・成田線
5月31日パース発の便まで「運休」される予定です。また、それ以降の運航予定については、まだ発表されておらず、減便や運休が継続される可能性があります。
最新の運航情報は、以下の同社サイトをご確認ください。
 
2. 日本航空
(1)シドニー・羽田線
6月1日シドニー発の便まで「運休」される予定です。また、それ以降の運航予定については、まだ発表されておらず、減便や運休が継続される可能性があります。
(2)メルボルン・成田線
6月1日メルボルン発の便まで「運休」される予定です。また、それ以降の運航予定については、まだ発表されておらず、減便や運休が継続される可能性があります。
最新の運航情報は、以下の同社サイトをご確認ください。
 
3. カンタス及びジェットスター
7月末まで国際線は運休される予定です(運航中のロンドン、ロサンゼルス、香港及びオークランドへの臨時便を除きます。また、ニュージーランド線については、6月末まで運休される予定です)。
カンタスウェブサイト
 
4. ヴァージンオーストラリア
6月14日まで国際線は運休される予定です(運航中のロサンゼルス及び香港への臨時便を除きます)。なお、同社は現在、任意管理手続きによる経営再建中となっています。