コーヒー&カフェ・ウォーキング・ツアーで新しい発見が続々!! 

Cuppa Academy 世界有数のカフェの街メルボルンに、今までにない「コーヒー&カフェ・ウォーキング・ツアー」が誕生しました。最高の〝Cuppa(1杯)“を追及し続けるグループCuppa Academyが主催しています。代表はセレステ・コラボスさん。メルボルンのスペシャリティ・コーヒー、カフェ文化を、もっと日本人に紹介したいと思っていたところ、当地で活躍するラテアートの世界チャンピオン下山修正さんと出会い意気投合。そこに焙煎士の石渡俊行さんが加わって、このツアーを一緒に生み出すことができたとのこと。
 このツアーは、有名どころはもとより、地元の人間が案内する隠れ家のような場所を日本人バリスタが厳選し、彼らの案内で2時間程市内のカフェ巡りをします。行くお店やルートは、その日の参加者や天候によっても変わり、バリスタが案内・説明をしてくれるので、コーヒーの勉強をしたい人、最新情報を仕入れたい人にも納得のツアーです。

 

Market lane coffee
参加してみた日の1軒目は、Collins StreetのMarket lane Coffee。ここでCuppa Academyからオリジナルのカップが渡され、まず1杯。フレーバーホイールの鑑定シートをもらい、香りや味わいを確認しながら楽しみました(写真➀)。

 Makaron shop

2軒目はコーヒーにぴったりなマカロンの店(写真➁)。オーナーはヨーロッパで修業をしてきたとか。試食で繊細な味わいを堪能。3軒目はメルボルン発のチョコレート店。お土産にチョコをいただき大満足。ギャラリーやHosier Laneに寄り道しながら次のカフェに。

Chocolate shop
以前はごみ置き場だったところをきれいに改装してできたメルボルンらしいお店(写真③)。濃厚で深い味わいなのに重くない「Magic」を飲みました。その抽出方法を教わって納得。カフェの多い通りやアーケードを抜け、最後は、地元ではカフェのリーダー的存在として15年以上の実績のある有名店で立ち飲み。1日1000杯は出ているというから驚きでした。

Tour Guides
この日ガイドをしてくれた石渡俊行さん(左)、セレステ・コラボスさん、下山修正さんと記念撮影して終了となりました(写真④)。

地元をよく知る友人の案内で散歩するような感覚で楽しめるコーヒー&カフェツアー。皆さんも楽しんでみませんか?

 

●Cuppa Academy●
コーヒー&カフェ・ウォーキング・ツアー メルボルン市内 約2時間 $120
    日程や詳細はご相談下さい。少人数2~5人程度でまわります。
お問い合わせ・お申込み E:
enquiries@cuppaacademy.com.au
W: cuppaacademy.com.au
Facebook: @cuppaacademy Instagram: @cuppaacademy