あなたの”オージーライフ”を全力サポート!
オージーライフ
Level 9, 124 Exhibition St, Melbourne
+61 3 9001 8684 (日本語直通)
TESOLってなに??

 みなさんこんにちは!

オーストラリア現地留学エージェントのYour Aussie Lifeです。
 
 
今回は、最近お問い合わせが増えている「TESOL」についてお話しします^^
 
 
英語学習に興味のある方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
 
TESOLとは、簡単に言えば「英語教授法」のことであり、
英語を母国語としない人々に英語を教えるためのスキルを学ぶことができる学問です。
 
 
皆さんが義務教育過程で日本で受けた英語の授業ってどんなものでしたか?
おそらく、教壇に先生が一人立ってクラス全体に向かって英語を教えていたと思います。
 
 
TESOLはそのような一方的な講義スタイルではなく、グループになってアクティビティを行ったり、生徒が主役となって英語を学ぶスタイルの教授法です。
 
 
リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4技能を教える、コミュニケーション型で、
生徒の学習意欲が湧くような授業を行う方法を学ぶことができます




 

 
でもTESOLって英語を教えるための「資格」じゃないの?
 
 
と疑問に思った方は少なくないと思います。
 
 
実はTESOL自体が資格なのではなく、
TESOLを学んだ学位でTESOLの習得程度を表すことができ
それを資格として表明することができるのです。
 
 
つまり、
 
 
「私はTESOLを持っています。」
 
 
ではなく、
 
 
「私はTESOLを学び、修士号の資格を持っています。」
 
 
というのが正しいのです。
 
 
習得程度を示す資格は、
 
 
・Certificate(コース修了認定証)
・Bachelor(学士号)
・Master(修士号)
・Doctorate(博士号)
 
 
などがあります。
 
 
TESOL自体が資格なのではなく、
TESOLはあくまで「英語教育学」だということが分かりましたね。
 
 
では、資格として就職などに活かすためにはTESOLをどの程度習得すればいいのか?
 
 
ということですが、
一般的に『TESOL保持者』と認められるのは修士以上からになります。
 
 
じゃぁ修士以上のプログラムで学ばないと意味ないの?
 
 
そんなことはありません。
TESOLを学び、今度皆さんがその能力をどのように活かしたいかによって学ぶプログラムは変わってきます。
 
 
オーストラリアにはTESOLを学べる学校がたくさんあります。
皆さんのビジョンや状況に合わせて適切なプログラムを選択することが大切です。
 
 
メルボルンには$3,600(AUD)で半年のコースもあります。
私たちYour Aussie Lifeは無料でご相談を受け付けておりますので、
気になる事やご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください^^
 
 

--------お問い合わせはこちらから。日本語でどうぞ!--------

Your Aussie Life

日本語直通電話:0452 202 350

LINE ID : ktgkucmmk

E-mailmomoka@youraussielife.com(日本からのお問い合わせもOK!!)

Facebook, Twitter "Aussie Life JAPAN"で検索!
Level8 / 140 Queen st. Melbourne, VIC 3000 
----------------------------------------------------------------------