新年のご挨拶

New Year Messages

Shochikubai

新年おめでとうございます。

新型コロナとの共存生活も今年で4年目です。長引くコロナ禍やロシアによるウクライナへの軍事侵攻の長期化が世界に大きな影響をもたらしています。

混乱の続く世界情勢ですが、日豪関係は引き続き良好です。昨年2月にはメルボルンで日米豪印QUAD外相会合が開催されました。また10月には岸田総理が訪豪し、アルバニージー首相と会談を行い、安全保障・防衛や資源エネルギー分野などでの協力を確認しました。激変する国際社会において、両国が協力拡大と一層の関係強化を図ったのは大変意義深いことです。豪州でQUAD首脳会合が開かれる今年は、両国関係の更なる飛躍の年となりそうです。

VIC州と日本とのビジネス関係では、昨年は日豪による水素サプライチェーン・パイロットプロジェクトで褐炭から製造された液化水素が、液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」でVIC州から日本へ輸送され、神戸港に無事到着しました。世界初の試みでした。脱炭素社会に向けた水素関連事業の協力は、近年他州でも日本企業との間で積極的に行われています。水素分野の協力は、昨年10月に3年ぶりに対面で東京で開催された日豪経済合同委員会会議でも取り上げられました。本年60回目を迎える同会議は、メルボルンで10月開催の予定です。

姉妹都市関係では、本年は大阪市とメルボルンが45周年を迎えます。ほかにもホブソンズベイとバララットがそれぞれ愛知県安城市、兵庫県猪名川町と提携35周年など、VIC州と日本の多くの姉妹都市関係が周年を迎えます。日豪間の人の往来は昨年やっと再開されましたが、姉妹都市間における人的交流も今後活発となることを強く願っています。当館としても豪政府をはじめとする日豪関係者、在留邦人の皆様と連携しながら、引き続き日豪関係の一層の強化に努力して参ります。 本年もご協力とご支援をよろしくお願い致します。

在メルボルン日本国総領事館
総領事 島田順二
Junji Shimada

kazari