カジュアル 豪州英語辞典

普通の英語辞典には載っていないオーストラリア独自のかなりカジュアルな言い回し50語。

カジュアル 豪州英語辞典 - [ C ] [ D ]

豪州英語辞典

普通の英語辞典には載っていないオーストラリア独自の
かなりカジュアルな50の言い回し(Australianisms)
を取り上げてみました。
これでオージー達の会話の意味がわかるかも。
ただし、使用する相手と場面は気を付けて。

C
Cark it [動]
死ぬ。(遺体という意味の「Carcass」から)
例:Who knows when he carked it. He’ d been there at least a week, according to the police report.
いつ彼が亡くなったのかは誰も知らない。警察によると 1 週間以 上も前とのことだ。
Chokkas [形]
混雑。満席、満車。(“Chock a block” という表現から生まれ、元はぎっしり詰まっ たという意)
例:I can’ t find a parking space anywhere. The place is chokkas.
もう満車で、まる で駐車スペースがないよ。
Chunder/upward swallow/technicolour yawn [動]
吐く。(直訳:鮮明な色のあくび。逆の飲み込みという表現も)
例:I heard you had a bit of a big one and chundered all over your mate’ s carpet last night.
昨日いっぱい飲んで友達の家に吐いちゃったらしいね。
Yeah, I have to pay for the cleanup. Never again.
あー、そうだよ。クリーニング代 を払わないといけないんだ。二度とあんなに飲まないよ。

 

D
Dag [名]
少しかわいくてダサイ人。(直訳:羊のお尻りから下がるウンチ)
例:Brian, you’ re such a dag. But I love you anyway.
ブライアン、あなたってちょっとダサいけど、かわいいから好きよ。