菜食で彩色 - 野菜の賢い選び方・保存の仕方

ビクトリア州に出回っている、豊富な種類の野菜や果物の中から、私達が良く食べる物をピックアップして、おいしく食べる為の方法をお伝えします。

【 新連載 】菜食で彩色 - 基礎知識
 

 菜食で彩色 - 野菜の賢い選び方・保存の仕方

来豪当初、店頭に並ぶ野菜や果物の量や、その大きさにビックリ。そしてそのおいしさに2度驚かされました。とは言え、ひと束の量が多かったり、1個が大きかったりするので、食べる前にダメにしてしまう事もあるのでは? そこで今回はビクトリア州に出回っている、豊富な種類の野菜や果物の中から、私達が良く食べる物をピックアップして、おいしく食べる為の方法を調べてみました。
◇ ◇ ◇ どこで買う? ◇ ◇ ◇
Vegetables
Dimattinaのような野菜のWholesale(卸問屋)から直接仕入れているのが地域のVeg & Fruit  shopやQueen Victoria market、Prahran market等に入っている八百屋さん。Wholesaleが目利き役のような役割を果たしているので、それぞれの店に合ったものが選ばれて配達されています。いわば「目利き料」が含まれているので値段が少々割高でも、「選ばれた物」を買う安心がありますね。

大手スーパーに置かれている物は、別ルートで生産者と直接契約をしている事が多く、そこから大量に仕入れてドーンと売っています。店頭で買う時には、その中から自分達でチョイスするので、「より新鮮な物」「傷がない物」を選ぶようにすると良いでしょう。

また、野菜が入っている箱を良く見ると「Hand Piking」と表示してある物があります。そうでない物と食べ比べると分かるのですが、味が格段に違って野菜本来の味が残っておいしいです。機械で収穫した物は、ダメージがあったり、つぶれた物等が混じっているので、良く見て購入しましょう。

次回は、おいしく食べる方法や基本の選び方・保存方法を紹介します。