知って・備えて 安全生活

一般的に治安が良いとされるオーストラリア・ビクトリア州。
しかし「日本を除く先進国の中では比較的安全」というだけで、決して安全とは言えません。そこで、在メルボルン日本国総領事館が邦人滞在者に向け発信している『安全な生活のために』2023年度版から、生活にまつわるトラブル、防犯についての情報を抜粋し、皆さんにお届けします。

外出時の注意事項 3 - 知って・備えて 安全生活

 知って・備えて 安全生活

一般的に治安が良いとされるオーストラリア・ビクトリア州。
しかし「日本を除く先進国の中では比較的安全」というだけで、決して安全とは言えません。
そこで、在メルボルン日本国総領事館が邦人滞在者に向け発信している『安全な生活のために』2023年度版から、生活にまつわるトラブル、防犯についての情報を抜粋し、皆さんにお届けします。
「自分の身は自分で守る」という心構えで、安全に生活できるよう心掛けてください。

ATMの利用

ATM当地のATMは日本と異なり、基本的に路上にむき出しで設置してあり、周囲に気を配る必要があります。
過去に、ATMで現⾦を引き出した邦⼈女性が、エレベータ内で顔を殴られたうえ財布を強奪される事件が発⽣し ています。
人気のない場所のATMは避け、出来るだけ銀行内のATM利⽤するか、混んでいても比較的⼈が多い場所や防犯カメラが設置されているATMを利用するとともに、 周囲に不審な人物がいないか、利用後、後ろからつけてくる人物がいないかを確認してください。

薬物犯罪

Drugs繁華街のバーや路地などでは⼤麻、覚せい剤、ヘロインなどの薬物が取引されていることもあるようです。近年、⼀部国や地域の⼤麻合法化に伴い、「⼤麻は合法」という誤った情報がインターネット上に出回っています。
また、合成⼤麻・脱法ハーブ(Synthetic Canabis)を⼤麻と偽って販売しているケースが確認されています。これらには何が入っているか分からず、最悪の場合、死に至る場合もあるので大変危険です。
邦人の被害では過去に薬物が混入した飲み物を女性が飲まされ、性犯罪の被害に遭うという事件も発⽣しています。バーなどでは自分の飲み物から目を離さないようにしてください。特にFootscrayやSunshine地域は薬物犯罪が多く発⽣生しているので注意が必要です。

車上荒らし・⾃自動⾞盗_
○短時間でも車を離れる際には、必ずエンジンキーを抜き、ドアロックをしてください。
○⾞内には貴重品だけではなく、バッグ、サングラス、⼩銭なども放置しないようにしてください。外から目に付く場所にこれらの物を置いていると、盗み目的でガラスを割られるなどの被害に遭う危険性が⾼くなります。
○車は⼈目につきやすく明るい場所や防犯カメラが設置されている場所に駐車することをお勧めします。
緊急事態対処

緊急時の連絡先

警察・救急・消防「000」(トリプルゼロ)

犯罪、⽕災、救急はいずれも「000」番に通報します。まず警察、消防、救急の別を告げ、その後、 状況を伝えてください。電話通訳サービスを⾏っているので、日本語の通訳を必要とする場合は、その旨を告げてください。
正確な場所が分からない場合のために、「Emergency Plus」という無料アプリのダ ウンロードをお勧めしています。当サービスを利用するにあたり、重要な事は相⼿が電話を切っていいと いうまで電話を切らないことです。