知って・備えて 安全生活

一般的に治安が良いとされるオーストラリア・ビクトリア州。
しかし「日本を除く先進国の中では比較的安全」というだけで、決して安全とは言えません。そこで、在メルボルン日本国総領事館が邦人滞在者に向け発信している『安全な生活のために』2023年度版から、生活にまつわるトラブル、防犯についての情報を抜粋し、皆さんにお届けします。

外出時の注意事項 1 - 知って・備えて 安全生活

 知って・備えて 安全生活

一般的に治安が良いとされるオーストラリア・ビクトリア州。
しかし「日本を除く先進国の中では比較的安全」というだけで、決して安全とは言えません。
そこで、在メルボルン日本国総領事館が邦人滞在者に向け発信している『安全な生活のために』2023年度版から、生活にまつわるトラブル、防犯についての情報を抜粋し、皆さんにお届けします。
「自分の身は自分で守る」という心構えで、安全に生活できるよう心掛けてください。

強盗、暴行行、性犯罪

観光で滞在していた邦⼈が昼間にバッグを強奪される事件や、夜間メルボルン市内のメインストリー トで邦⼈が暴行を受け財布などを強奪される事件も発⽣しています。過去には⼥子留学⽣がナイフで数か所を刺されて重傷を負った事件も発⽣しています。また、当地のバスやトラムの停留留所から後をつけられて性犯罪や強盗の被害に遭う事件も発⽣しています。

○⽐較的安全だと言われている地域でも、夜間は様⼦が一変します。可能な限り夜間の⼀人歩きは避けるようにして、明るく人通りの多い通りを選んでください。
○歩⾏中、携帯電話に気を取られていたり、イヤホン等で⾳を遮断すると、周囲の様⼦に注意が及ばず、大変危険です。
○夜間の電車内、駅周辺は特に注意してください。
○多額の現金や貴重品は持ち歩かないようにしてください。カード類と現金は別にしておきましょう。
○万⼀の場合に備えて、出かける前に家族や友⼈などに⾏き先を告げておいてください。

公共交通機関利用時の注意事項
過去には、邦⼈男性が電⾞内で⾸を絞められ現⾦を強奪される事件、邦⼈女性が駅のホームで少⼥3⼈にナイフで刺され現⾦を強奪される事件などが発⽣しています。

○夜や乗客が少ない場合は、電⾞やバスの⾞内では運転⼿の近くまたは、⾞内CCTVや緊急電話のそばに座ることをお勧めします。
○電⾞の時刻は事前に確認し、⻑時間、駅にいることのないようにして下さい。
○夜間はできるだけ駅まで迎えに来てもらうようにして下さい。

公共交通機関での飲酒や蓋の開いたアルコール容器の所持は法律で禁⽌されています。
(例:電⾞内や駅のホームでプルトップの開いているビール⽸を持ち歩くなど)
公共の場での飲酒は各地⽅行政区の条例に基づいて規制されています。違反者には罰⾦などが課されますので、ホームページをあらかじめご確認ください。

緊急事態対処

緊急時の連絡先

警察・救急・消防「000」(トリプルゼロ)

犯罪、⽕災、救急はいずれも「000」番に通報します。まず警察、消防、救急の別を告げ、その後、 状況を伝えてください。電話通訳サービスを⾏っているので、日本語の通訳を必要とする場合は、その旨を告げてください。
正確な場所が分からない場合のために、「Emergency Plus」という無料アプリのダ ウンロードをお勧めしています。当サービスを利用するにあたり、重要な事は相⼿が電話を切っていいと いうまで電話を切らないことです。