メルボルン留学のTime Study!元教員による安心&無料サポート!
タイム スタディー
804/343 Little Collins St, Melbourne VIC 3000
0434 741 723
【体験談】メルボルンのローカル企業で、ビジネスインターン

こんにちは!Time studyのEmiです。

 

 

春が来たり、冬に戻ったりこの頃のお天気は
何時にも増して忙しいですね。

 

温度差が激しいので風邪などお気を付けくださいね。

 

 

 

さて、今回はビジネスインターンシッププログラム

申し込まれたYutaさんの、とっても素敵な体験談です。

 

 

Yutaさんはメルボルンにあるホステルにて

インターンシップをされています。

 

________________________________________

 

 

 

1.現在インターンシップをされている会社の業種を教えてください。

 

ホステル・バックパッカー宿の受付です。

 

 

 

2.その業種を選んだ理由は何ですか?

 

英語での日常会話以上のコミュニケーション力を付けたかったので、

話すことが主体になるこの業種を選びました。

 

 

 

3.その企業でのYutaさんのお仕事の内容を教えてください。

 

基本的な受付業務をやっています。

午前中のチェックアウト、午後のチェックインに加えて

荷物預かりサービスをやっているのでその対応がメイン業務になります。

また、滞在者の滞在期間の調整、館内の説明、スタッフ間の連絡帳の記載、

お客様からのメール問い合わせ対応も行っております。

 

寝坊してチェックアウトに遅れたお客様を起こしに行くのも業務の一つです。(笑)

 

その他に、マネージャーに掛け合って日本人向けにホステルの宣伝をさせてもらっています。

日本人向けのサイトへの広告掲載がメインですが、

メルボルンの日本人コミュニティに所属している友達に交渉して

コミュニティのSNS経由での宣伝もさせてもらいました。

 

 

 

5.職場環境や同僚はどうですか?

 

ストレスがほとんど無くかなりリラックスした職場です。

上司や同僚も業務内容や分からないことも優しく教えてくれ、

業務中でも色々な話が出来てとてもアットホームな雰囲気です。

 

またお客様との距離が近いこともホステルの魅力の一つですが、

気軽にお客様と交流が出来るので友達の様に毎日会話できるのが楽しいです。

 

 

 

6.難しいことはありますか?

 

コミュニケーションの面でとても苦労しました。

やはり英語のみの会話ということもあり、

お客様との認識齟齬や説明不足等でトラブルになってしまう時もありました。

 

スタッフ間でも忙しい時は最小限の言葉での

やり取りになるので、英語の瞬発力が求められました。

 

またお客様によって話せる・理解できる英語力が異なるので、その都度

説明内容や言い回しを変えなければならない場面があったので苦労しました。

 

全く英語が話せないお客様もいらっしゃるので、

その場合にいかに機転を利かせるかが重要でした。(笑)

 

 

 

7.ビジネスインターンシップをしてみて良かったことはなんですか?

 

英語のリスニング・スピーキング力はもちろんの事、

仕事場でのコミュニケーション力が向上したと思います。

会話の瞬発力という点では日常会話では身につかない部分があるので、

そこが強化できたのは大きかったです。

 

また様々な国のお客様を相手にしたことで、

前述した相手の英語力に合わせて説明しなくてはならない場面での対応力、

それぞれの国のイントネーションへのリスニング力が向上したと感じます。

 

 

 

8.将来この経験をどう活かしたいですか?

 

今後英語を使った仕事をしたいと考えているので、

その根幹にあるコミュニケーション力を養えたことは大きな自信になりました。

 

読み書きも重要なスキルですが、それ以前に仕事は

人と人とのコミュニケーションから成っていると思うので、

このインターンで培ったスキルはどんな現場でも発揮できると思います。

 

 

 

Yutaさん、詳しくお仕事について教えてくださり

ありがとうございました。

 

 

やはり言語面で苦労は多いかと思いますが、

日常生活に関わるコミュニケーション能力を鍛えられたYutaさんの体験談から、

お仕事のやり甲斐と、培われた英語についての自信を感じました。

 

 

様々な土地からやって来た人々が入り交じるホステルで、

共通言語である英語を使ってコミュニケーションを取るレセプションのお仕事。

 

英語でのコミュニケーション力を伸ばす上で

非常に有意義な方法であることは間違いないでしょう。

 

 

 

ビジネスインターンシップについて気になる方、

詳しくは下記の記事をご覧ください!

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

ビジネスインターンシップ

 

 

 

で働くことができる」

 

なんといっても一番の魅力はこれ!

 

ワーキングホリデービザの人たちが

オーストラリアのオフィスで働く機会はめったにありません。

 

 

年々、ワーキングホリデーなどで海外に行く日本人の人数は増えていますが、

海外の日本人向けの求人情報を見ると

レストラン・マッサージ・販売 系の仕事がたくさんあります。

 

しかし、

日本と同じように

オーストラリアでも企業(オフィス)に就職するのは

「オーストラリアで生まれて、

オーストラリアの学校を卒業して、

オーストラリアで経験を積んだ人」

がほとんどです。

 

だから、ワーキングホリデーという時間が限られた私たちにとって

企業で働くというのはほとんどない機会なのです。

 

 

逆に言うと現地企業で働けたらとても貴重な経験になるはずです!

 

 

また、もちろんですが、

現地の企業で現地の人たちと働くことになるので

英語環境になります。

 

経験を積みながら英語力も伸ばせるというわけです。

 

 

 

「外国の企業で、外国人の同僚と

英語でコミュニケーションを取りながら働いた」

 

 

この経験は

将来日本に帰ったあとの就職活動や仕事の昇進、

別の国で働くことを考えている人にとって

役に立つはずです!!

 

 

「オーストラリアの企業で働いてみたい人」

「将来海外で働くことを視野に入れている人」

「他の人とは違う経験をしたい人」

「英語力を伸ばしたい人」

「海外経験を就職活動で役立たせたい人」

 

に特におすすめです。

 

 

自分の希望や働いてみたい産業でインターンシップ生として働くことができるプログラムになっています。

 

 

 

オーストラリア生活、

何か1つチャレンジしてみませんか?

 

 

 

 

何か新しいことにチャレンジしてみたい方!

オーストラリア企業で経験を積める

またとないチャンスです!

 

 

実際にビジネスインターンを体験した方の記事も

ぜひ、ご覧ください!

 

ビジネスインターン体験談

 

①IT企業・マーケティング代理会社

②ホテル・レセプション

 

 

お気軽に下記連絡先にお問い合わせ、

または直接オフィスに聞きに来てくださいね〜

 

 

日本からのお問い合わせ、または無料

Skype・LINE電話カウンセリングも受け付けております!

スタッフ紹介はこちらから!

 

お気軽に下記連絡先にお問い合わせ、

または直接オフィスに聞きに来てくださいね〜

 

※問い合わせフォームにて送信後、

返信したメールが迷惑メールに届くケースがございます。

数日経って連絡がない場合はご確認ください。

 

LINEでの問い合わせを希望の方は上記をクリック!

 

 

 

 

 

 Keisuke Kondo  近藤啓輔

 Regional Manager of Time Study Japan

 E. japan@timest.com.au  W. http://www.timest.com.au/ 

 T. +61 3 9670 6692  M. +61 434 741 723  Linekeisuketimest

 

 

 Suite 804, 343 Little Collins St. Melbourne VIC 3000