カジュアル 豪州英語辞典

普通の英語辞典には載っていないオーストラリア独自のかなりカジュアルな言い回し50語。

カジュアル 豪州英語辞典 - [ H ] [ I ] [ L ]

豪州英語辞典

普通の英語辞典には載っていないオーストラリア独自の
かなりカジュアルな50の言い回し(Australianisms)
を取り上げてみました。
これでオージー達の会話の意味がわかるかも。
ただし、使用する相手と場面は気を付けて。

H
Happy little Vegemite [名][副]
元気な子。ご機嫌な(50 年代の Vegemite のCMから)
例:Oooh, who’ s a happy little Vegemite today? You’ re smiling like you’ ve just won lotto.
今日はご機嫌だね。宝くじが当たった人みたいな笑顔だ。

 

I
In the drink [動]
川、海、湖に転落する。(直訳: 飲み物の中にある、いる)
例:He was walking along the river bank when he slipped and tumbled down into the drink.
川沿いを歩いていたら足が滑って川に転落してしまった。

 

L
Larrikin [名]
ちょっと不良で遊び心豊富な人。
例:It is often said that the larrikin spirit of its people is a defining aspect of Australia.
オーストラリア人の少し不良な遊び心は、オーストラリアの定義として よく言われる。
Likes a punt [動]
競馬、または博打をするのが好き。(Punt は英語では博打、あるいはギャンブルす るという意。特に競馬にお金を賭けるという意で使われる)
例:Do you gamble much?
博打はするの?
Oh yeah, I like a bit of a punt every now and then.
ああ、たまにね。