トミ子の部屋

スタッフトミ子が気まぐれに食ネタに偏りつつあんなコトやこんなコトを散文いたします。

トミ子、コロナワクチン打ちました。
トミ子の部屋
 
ご無沙汰しております、トミ子です。
誰? とか、まだこの企画まだイキてたの? なんて耳に激痛が走りそうな声が聞こえてきそうですが、そこはトミ子にもイロイロ事情があるという事で、ソッとしてもらえると助かるわ。
 
ところで、皆さんはコロナワクチンの接種はお済みかしら?「まだでーす」って人もたくさんいると思うんだけど、そんな人のために題して『トミ子のドキドキコロナワクチン接種レポート』を、お届けしたいと思います。結構長いから、伝えたいことだけ教えてよって人はTipsだけでも読んでね!
でもこのレポートはあくまで個人的な体験談。会場や日時によって状況が変わるので、ここに書いてあることが全てとは思わないで、あくまでも参考程度にね。
 
◇ひたすらかけた予約の電話◇
時は5月28日に遡り、ビクトリア政府の40歳以上のワクチン接種の発表を聞き(アラ! 歳がバレちゃうわね)、速攻最寄りの接種会場を調べて予約の電話をかけてみたものの…回線がパンクして止む無く断念。翌日29日、朝から数打ちゃ当たるでひたすら電話をかけまくり午後にどうにかオペレーターに繋がったのよ。オペレーターは不慣れな雰囲気。フッと予約がきちんとされていなかった人の話が頭をよぎってしまったので、念の為に予約番号も訊いて万全を期したわ。そうそう服用している薬があるなら、予約前に念の為に担当医と相談してね!
 
実はこの予約の前にオペレータに繋がる事2回…私の家から最寄りの接種会場は公立病院で、電話口のオペレーターでは予約できないらしく(病院独自の予約システムがあるのね、きっと)、希望する病院の予約電話に転送してくれるんだけど、なんと! 転送された途端に回線がプッツリ…「1回目はオペレーターめ、間違って切ったな!」と思ったんだけど、どうやら病院側の回線がパンク状態の様子。3回目にオペレータに繋がった時には「その会場は予約がいっぱいになりました。今予約が取れる会場は○○だけです」って。もートミ子ガッカリ。
ちなみに、予約時に簡単な質問と電話番号やメールアドレスを訊かれるから、コンファメーションが届くのかしら? と思っていたけど、元々届かないシステムのよう(※追記)。会場に行ってみないと本当に予約が取れているのかわからない…ドキドキだわ。電話を切る前に、接種の日時、会場、必要書類(って言ってもIDとメディケアカードだけど、メディケアを持ってない人は代わりに何を持っていくのか)、予約番号をしっかり確認してね。
 
もしコレから予約するなら、希望接種会場が電話口のオペレーターで予約可能か確認してみてどーしてもオペレーターが予約できない会場で接種したい、しなきゃいけない事情がある人は、回線が切れるかもしれないリスクがあるから覚悟してね。
 
◇いざ接種会場へ◇
接種予約は、メルボルン中心地の会場先週の金曜日(6月4日)11:20am当日の天気予報は、雨な上に寒い…私の接種会場は屋外で待つ可能性が高く、下世話な話だけど寒い屋外で長時間行列に並ぶハメになって、途中でお手洗い行きたくなったらどーしよー(トミ子雑な性格だけど心配性)。悩んだ末、朝のコーヒーを飲まず、水分は最小限の摂取にとどめていざ会場へ! 会場には、予約時間35分前の10:45に到着。Bookingと書かれた列にいってみるも、並んでいる人の年齢がバラバラ…ワクチンの種類によって列が違うのでは? と思い、列の先頭にいるスタッフに尋ねてみたら「ワクチンの種類に関わらず、予約がある人はこちらの列です」とのこと。私の行った会場は、予約、ウォークイン、メディカル・障がい者の3つの列があって、天気予報の影響かどの列も思ったほど長くなかったわよ。念の為、並ぶ列の確認をお忘れなく!
 
待つ事約20分で会場入り入り口で手の消毒と会場が用意したマスクに交換するのよ。確かに、マスクが汚れているかもしれないものね。感心、感心。ちなみに、使い捨てマスクの表は青い方よ。そして、再び予約者用受付の列へ。受付は5~6あって次々と人が流れている様子。15分程で自分の番になり、事前に用意していた必要書類(VICの運転免許証とメディケアカード)を提示したら…受付の人が名前をタイピングしても私のデータが出てこない。ま、まさか本当に役に立つ時がくるとは、念の為に予約番号聞いておいて良かったー!! と心の中で叫びつつ、すました顔で「予約番号あるんですけど」っと番号を書いたメモをサッと出してたら、あっと言う間に私の予約データにアクセス可能に! 原因は苗字の入力ミスであることが判明し、こと無きを得たの。良かったー。
そー言えば、1人だけ受付にとどまったままの人がいたけど、その人も氏名に入力ミスがあったのかもしれないわね…。予約番号がなくても予約時に聞かれる電話番号やメールアドレスから検索できるけど(ちなみに、私はメールアドレスにも入力ミスがあったのよね…)、予約番号があれば自分も安心だし、何かトラブルがあった時に対処しやすいので、声を特大にして言うわ。予約時には必ず予約番号を訊きなさい!! 予約番号が間違ってたらアウトだから、間違っていないか確認することも大切よ! トミ子なんて3回も確認したんだから!
 
そんなこんなで受付を終えたら3分もしないうちに個室ブースへ。待ち時間がないのにビックリしちゃった。ブースは思ったよりオープンで、出入り口はペラっとしたカーテンのみ。ワクチン接種に必要な質問に答え、サクッと接種完了。私は打ちやすいように半袖を着ていたせいか、カーテンを開けたままの接種となったわ。ワクチンによるアレルギー反応(アナフィラキシーショック)がないか15分待ちスペースへ移動。時間になるとスタッフが何もないか確認し、何もなければ帰宅の許可が降りるようになってるの。勝手に帰っちゃダメだから気を付けて!
そして、トミ子が会場を後にしたのは、会場到着からきっかり1時間後の11:45でした。
もしmyGovアカウントを持っているなら、自分のワクチン接種状況が確認できわよ。
 
どうかしら? お役に立てば嬉しいわ。ポイントを下記にまとめたので参考にしてみてね。
 
1. 予約電話繋がらなかったらとにかくかけまくれ! 諦めるな、数打ちゃいつかは繋がる!
2. 予約ができたからと安心するな! 予約番号は必ず訊け、訊かなきゃ教えてくれないぞ!
(理由は、コチラを参照)
3. コンファームはこない! 電話を切る前に予約詳細(接種の日時、会場、必要書類、予約番号)を確認しろ! 
4. 会場に行く前は水分の取り過ぎ注意! 利尿作用のあるカフェインは取るべからず! 
(トミ子は見た! 受付をすませた後、足早にトイレに向かう人々の姿を。特に1人で行く人は列から抜ければ振り出しだぞ。会場によっては近場にトイレがないことも…)
5.  絶対並ぶと覚悟しろ! 接種会場には少なくとも30分前に到着しろ!
(予約時間に遅れたからといって、接種できないとか文句言われることはないけど、気分の問題)
6. 分からないこと不安なことがあったらスタッフに聞け! 意外と親切に対応してくれるぞ!
 
※追記
6月8日のお昼頃に2回目のワクチン接種を予約したら、QRコード付きコンファームメールが届いたわよー。なんでも、新しい予約システムになったんですって!
コレから予約する人で、予約したのにコンファームメールが届かない場合は、予約ができていないか、メールアドレスに間違いがあるので問い合わせしてみてね。接種の際には、QRコードが必要よ!