知って・備えて 安全生活

一般的に治安が良いとされるオーストラリア・ビクトリア州。
しかし「日本を除く先進国の中では比較的安全」というだけで、決して安全とは言えません。そこで、在メルボルン日本国総領事館が邦人滞在者に向け発信している『安全な生活のために』( 2023年度版・2025年度版 ) を中心に、生活にまつわるトラブル、防犯についての情報を抜粋し、皆さんにお届けします。

ビーチの安全について - 知って・備えて 安全生活

 知って・備えて 安全生活

一般的に治安が良いとされるオーストラリア・ビクトリア州。
しかし「日本を除く先進国の中では比較的安全」というだけで、決して安全とは言えません。
そこで、在メルボルン日本国総領事館が邦人滞在者に向け発信している『安全な生活のために』2025年度版から、生活にまつわるトラブル、防犯についての情報を抜粋し、皆さんにお届けします。
「自分の身は自分で守る」という心構えで、安全に生活できるよう心掛けてください。

オーストラリアには美しいビーチがたくさんありますが、特有の環境、見慣れない旗や標識があります。安全に心がけて楽しい一日を過ごしましょう。

ビーチの安全について

1. 安全なビーチを選択する
ビーチセーフアプリ(Beachsafe)をダウンロードすると、その日にライフセーバーによるパトロールがあるかなど、有益な情報が確認できます。

2. 安全に関する標識
旗の種類

赤と黄色の旗 安全な遊泳エリア
安全な遊泳エリアです。このエリアは監視員・救助員が巡回しています。 必ずこの旗のあるエリア内で遊泳してください。
赤の旗 危険 危険
水に入ってはいけません。赤の旗が立っている時は、ビーチは遊泳禁止です。       
黄色の旗 注意 注意
危険性がありますが、遊泳可能です。                           
赤白の旗 緊急避難 緊急避難
すぐに水から上がってください。この旗が上がる時は、サイレンも鳴り、泳いでいる人に危険性があることを知らせます。監視員・救助員が大規模な救助活動に出動しなければならない場合や、危険な海洋生物が発見された場合などに、この警告が発せられます。
黒白の旗 サーフボードエリア サーフボードエリア
サーフィンを楽しむ人は、赤と黄色の旗のエリアに侵入してはいけません。                         

3. 警告標識

身体を刺す生物 身体を刺す生物
水中体を刺す、危険な生物がいます。                           
高波 高波
波が大きく危険な場合や、負傷事故につながる巨大な波が発生しています。                                

4. 規制標識(赤丸に斜線、黒イラスト)罰則が科せられることがあります。

遊泳禁止 遊泳禁止
遊泳は禁止です。                     

※ オーストラリアの陽射しは強烈です。日焼け止めの規格を確認し、一日を通して日よけを多用し、十分な水分補給を心がけてください。
※ アルコール摂取は控えてください。明確な思考能力や適正な判断力が損なわれる場合があります。アルコールは反応時間を遅くし、水中でトラブルに巻き込まれる可能性を高めます。

緊急時の連絡先

警察・救急・消防「000」(トリプルゼロ)

犯罪、⽕災、救急はいずれも「000」番に通報します。まず警察、消防、救急の別を告げ、その後、 状況を伝えてください。電話通訳サービスを⾏っているので、日本語の通訳を必要とする場合は、その旨を告げてください。
正確な場所が分からない場合のために、「Emergency Plus」という無料アプリのダ ウンロードをお勧めしています。当サービスを利用するにあたり、重要な事は相⼿が電話を切っていいと いうまで電話を切らないことです。