あなたの”オージーライフ”を全力サポート!
オージーライフ
Level 9, 124 Exhibition St, Melbourne
+61 3 9001 8684 (日本語直通)
安全な街メルボルン、でも貴重品の管理はしっかりと 後編

こんにちは!

オーストラリア留学無料エージェントのYour Aussie Lifeです♪
 
前回に引き続き、置き引き事件のその後についてご紹介します!
 
これまでのお話が気になる方は、前回の記事を読んでくださいね〜
前回の記事はこちらから
 
防犯カメラの内容ですが、ちょうど防犯カメラのど真ん前で犯行が行われていたので、
マーケット中の監視カメラを繋げて一部始終を追いかけました。
 
 
実は犯人は、ベビーカーを押しているオージーのカップルだったのです。
 
 
男性が、私の方を顎でしゃくって女性に指示を出し一旦私たちの後ろを通って出口の方へ。
 
男性はそのまま出口で待ち、女性がベビーカーを押しながら戻り、物陰から私たちの様子を伺っていました。
 
隙を見て私のバッグに近づき、一瞬で携帯を奪取
 
流れるように歩き去り、そのまま別の店の後ろを通り、再び同じルートで今度は財布
 
この2回目の時に、他のスタッフさんが気づいてくれたんですね。
 
この2回の犯行、実に30秒以内に全て行われ彼女はそのままベビーカーを押しながら男性の待つ出口へ。
 
そして男性を見つけると、高々とガッツポーズをしているところまで、しっかりと全て監視カメラに収められていました、、、!
 
 
犯人はよくマーケットにも顔を出していた、窃盗の常習犯だったようでした。
 
顔も住所もわかったことだし、早く捕まるだろうと思っていたのですが、
なんとそれから10ヶ月近く掛かりました。
 
何度もマーケットで見かけ、毎回通報しても一向に捕まらないので、一度警察に文句を言いに行ったことがあるのですが、あまりにくだらない言い訳を堂々とされ、、、
 
その時はオーストラリアの警察に怒ると同時に失望したのを覚えています。
 
 
日本で海外旅行保険に入っていたため、現金以外の取られた物の実際の値段をクレームし、ある程度の被害額は返ってきましたが、やはり取られたものは返ってきませんでした。
 
携帯もWIFIに繋がればわかるように手続きしたのですが、きっと抜け穴があるんでしょう。
その後追跡に引っかかることはありませんでした。
 
 
このケースも、被害にあった後、
 
・日本のも含めて全てのカードを止め
・再発行の手続き
・警察に被害届を出し
・監視カメラのチェック、提出
・保険会社に携行品損害保険の申請手続き
・アップルサポートと盗まれた携帯についてやりとり
・自分で指名手配書を作成
 
・警察に文句を言い
・捕まるまでやきもきし、、、
 
とイベント盛りだくさん。
 
日本のカード・保険会社以外とは全て英語でやりとりしましたし、取られたものは戻らないし、犯人はわかっているのに捕まらないしで、かなりストレスでした。
 
ちなみに携行品損害保険は、盗難だけでなく、破損、火災よる損害もカバーされます。
 
なにかあった時は、面倒臭がらずにきちんと手続きすると、かなりの割合で返ってきますよ!
 
 
とはいえ、何もないのが一番!
 
いくら安全な街とはいえ、日本と全く同じように気を抜きまくっていると、思わぬところでアクシデントに見舞われます。
 
皆さんも、慣れてきた頃にやってくる油断にはお気をつけて!!
 
Your Aussie Lifeには、経験豊富なスタッフがたくさんいますので、
何かオーストラリア生活でお困りごとや、わからないことなどありましたら、お気軽にオフィスにお話しにきてくださいね!

ここでそんなスタッフがお送りするイベント情報!!!

<イベント情報>
「ワダさんのトラブル回避・対策講座」
Your Aussie Lifeのスタッフによるトラブル回避・対策講座を行います。
 
オーストラリアに来て、何かトラブルにあったことはありますか?
外国で想定外のトラブルにあった時は、どうしたらいいか途方に暮れてしまいますよね。
今回はスタッフの経験談を交えて、トラブルにあわない為の、もしくはあった時には
どうすればいいか、をご紹介します。
 
<トピック>
シェアハウストラブル
貴重品の盗難

・日程:2019年10月25日 (金曜日)
・時間:16時00分から (60分ほどの予定です)
・場所:Your Aussie Lifeオフィス Level9, 124 Exhibition Street, Melbourne, VIC, 3000
・参加費:無料
 
参加登録は下記リンクより
 
みなさまのご参加をお待ちしております!

また、Your Aussie Lifeはビザや学校に関するご相談も受け付けております。

ご不明な点などがございましたらお気軽にお問い合わせください♪ お待ちしております!

 

-------------------お問い合わせはこちらから。日本語でどうぞ!---------------------

日本語直通電話:03-9001-8684
LINE ID : ktgkucmmk
E-mailmomoka@youraussielife.com(日本からのお問い合わせもOK!!)

FacebookTwitterInstagram "Aussie Life JAPAN"で検索!
Level 9,124 Exhibition St, Melbourne 3000