あなたのキャリアステップをデザインします
キャリア デザイナー
Suite 5, 35-41 Union Road, Ascot Vale, Vic 3032
03-8060-8366
海外就職レポート(ベトナム編)シーズン1最終回採用インタビュー

第六話 ベトナムにある大手製造業で就職が決まったShokoさんのインタビュー

 

海外就職レポート最終回。今回は実際にCareer Designerを通して就職が決まったShokoさんへのインタビューをご紹介いたします。
Shoko
さんは自身の経験と英語力を活かし通訳・翻訳業務の仕事を日経製造業会社でおこなっています。以前はメルボルンでワーキングホリデーとして滞在していたShokoさん。新しいキャリアステップの始まりです。

今回はレポーターがベトナムのホーチミン市を訪問し、Shokoさんにインタビューさせて頂きました。

 

Q1: 現在行なっている業務と業種について教えてください。

就職先に決まったところは携帯のカメラモジュールを製造する会社で、現在は英語での通訳・翻訳業務を主に担当しています。顧客に提出するレポートや仕様の翻訳や顧客(外国人)と日本人社員への通訳も担当しています。またミーティングの調整など一般事務業務も担当しています。

Q2:ベトナム(ホーチミン)の印象は如何ですか?

想像していたよりは便利です。日本食レストラン、日本食材店などがあり、食事には困りません。ただ衛生面で衝撃を受けることはありますが・・・。

Q3:初めてベトナム人の方々とお仕事をしてどのような印象を受けましたか?

とてもフレンドリーで優しく、丁寧な方が多いです。

Q4:日本人駐在員の方々とのお仕事は如何ですか?

気を遣って頂いています。皆さん優しいです。

Q5:ホーチミンに住んでみて生活は如何ですか?オーストラリアでは無かった新しい発見やちょっと困ることがあったら教えてください。

慣れない土地・大気汚染などで最初は病気になりやすかったですが、安定してきました。会社とは別のネットワークが広がれば楽しく過ごせる土地です。

Q6:ベトナムの物価はどうですか?お給料から考えての生活費などについておしえてください。

基本的には食費と交際費のみなので、私の場合は充分なお給料です。毎日外食でも大丈夫です。週末はいつもエステに行っています。交際費、食費、携帯やインターネットなどを考えても月額5万円で生活が可能です。この上に家賃や光熱費を入れても10万円未満で一ヶ月が過ごせます。

Q7:オーストラリアで体験したことをアジア圏での仕事をするのに活かせると思いますか?

コミュニケーションスキルが役に立ちました。新しい土地では自主的じゃないとネットワークも広がりません。

Q8:ベトナムでお仕事をするにはどのような準備が必要だと思いますか?

特に体調の面では自己管理が大切です。また危機管理について注意する必要があります。スタンダードが違うことを十分に理解する必要があります。

Q9:最後に海外(アジア圏)で仕事をしたいと考えている方々にアドバイスをお願いします。

経験や金銭面なども含めて目的を明確にすることです。期待とは異なる環境や仕事内容だった場合、目的が定まっていないとどこで妥協するか、次のステップに進むかがわからなくなります。将来の目的をしっかり作ることがアジア圏就職の成功に繋がります。

 

Shokoさんインタビューにご協力頂き本当に有難うございました。

 

合計で6回お届けしました海外就職レポートも今回が最終回です。新しいシーズンではまた新たなアジア圏の国をご紹介し、就職情報についてお伝え致します。

 

アジア圏就職にご興味のある方、お気軽に弊社までご連絡ください!

 

CAREER DESIGNER (ABN: 69 159 195 936)

Recruitment/Education/Visa Consulting

キャリアカウンセラー:エレン満美子

TEL: 03-8060-8366

EMAIL: info@careerdesigner.com.au
WEBSITE: www.careerdesigner.com.au

FACEBOOK: www.facebook.com/CareerDesigner