新生児のチャイルドシートについて
2015年09月30日 - 17:09:55

最近、子供を生みました。まだ首が全然座っていません。

うちは、どの店でも一番よく見かけるタイプのfrom new born to 4 years old対応のチャイルドシートを買いましたinfasecureの180ドルくらいのやつです。前座席の背中部分に取り付けるタイプではなく、後部座席に後ろ向きに取り付けるやつです。new born から使えると書いてあるのだから、使えるのだろうと思い、あまり考えずに買いました。

しかし、いざ取り付けると、想像以上に垂直(新生児にとって)で、一番寝かせる角度に設定しても尚、新生児にとっては垂直すぎる(ベッド状ではなくイス状)感じです。

そして、いざ産んで病院から戻るときに乗せたら、やはり首がグラングラン、肩を固定するシートベルトなどもブカブカすぎて、とてもじゃないけど安心して乗っけてられない感じです。生後一ヶ月過ぎた今でも、首がカックンと横に曲がるなどして苦しそう。

なので、警察に見つかったらやだなーと思いつつ、今は下に厚めにタオルなどを敷いてフラットめにし、(そうするとシートベルトができないので)わたしが横に座って支えて乗ってます。

だから、今のところ旦那がいる時でないと外出できてません。しかし、予防接種や検診など、そろそろ私一人で赤ちゃんと車で外出できなければ支障が出てきました(公共の乗り物的に不便な場所に住んでます)。

首の心配もそうですし、なにしろチャイルドシートは、想像以上にでかい(よく考えると、四歳まで座れるんですもんね…)ので、運転席から赤ちゃんの様子は全く見えません。運転中はもちろん、路肩に止めて振り返っても見えません。へんな大勢になって、後部座席側に身をよじりながら乗り出さないと見えません。一人で運転中に泣き叫ばれても困りますが、これじゃ、急に静かになられてもまた心配ですよね…。それに、うちは普通のセダンなので、チャイルドシートの真上半分くらいはすでにリアウィンドウですから、太陽を背に走る方向だと直射日光がすごい。しかも赤ちゃんにとっては、真正面から顔面直撃。日よけの布なりをクリップなどで付けてあげないと、大人でもあの直射日光はつらいです。でも日よけの布なりをつけたら、ますます運転席から赤ちゃんが見えません。運転席から赤ちゃんを見るミラーとかだって、付けても意味なさそう。

こちらですごく出回っているタイプのチャイルドシートなので、同じ問題に直面してる方、絶対いると思うんですが、みなさん、どうされてますか?

余談ですが、子供が生まれるなり、オージーたちが、戦車みたいにでかい車に乗り換える理由がわかりました。

(4)
[1] 装着の仕方
2015年10月01日 - 02:22:07

チャイルドシートの装着の仕方は正しいですか?
うちは6ヶ月までカプセルを使っていましたが、その後、半年くらいはベビーシートを後ろ向きに使っていました。
新生児の時に使っていないからかもしれませんが、そんなに垂直だったと思ったことはありませんでした。

生後一ヶ月ということで、もし気になるようだったらカプセルを使うのも手ではないでしょうか。

[2] RACV
2015年10月02日 - 09:36:22

RACVで有料ですがチャイルドシートを正しく取り付けてくれるところがありますよ。
安全のためここへ相談するのも一案かと思います。ご参考まで。

RACV - Chilid restraints 
https://www.racv.com.au/wps/wcm/connect/racv/internet/primary/road+safety/child-restraints/fitting+a+child+restraint/fit+the+restraint+correctly

[3] 装着の仕方のような...
2015年10月02日 - 18:00:00

私もInfasecureのチャイルドシート(Birthから8歳まで)のものを使っています。確か、$350位だったような気がします。新生児の時はもちろん、後ろ向き(Reward Facing)で、まあいい感じの斜めになっていましたよ。うちは、購入したお店で、取り付けの業者の人にやってもらいました。確かにInfasecureのカーシートはものによっては大きいみたいで、うちも助手席を結構前の方まで動かさなければいけませんでした。2つ目の義親用に購入した6ヶ月からのInfasecureのものは、Shinさんのおっしゃるように思ったより直角な感じのものでした。使い出したのは1歳ちょっと前だったので問題はありませんでしたが・・・・。

新生児のうちは(というか前向きに取り付けるまでは)赤ちゃんの様子はどんなチャイルドシートでも運転中はみえませんよ(笑)私も初めての子だったので、最初のうちは泣くと気にもなりましが、そのうちに慣れてきて、泣いたからといって様子をみようとかしなくなりますよ。

日光よけの窓につけるものもみんなつけていらっしゃいますよ。あとは、うちはチャイルドシートにも(気持ちですが)日よけのようなものがOptionとしてついてきました。それでもまだ、当たるようであれば、Muslin wrapをクリップで最初の頃はつけていました。 

取り付けの業者にもう一度、装着が確かかみてもらい、色々聞いてみては。彼らは、いろんな車に、いろいろなブランドのものを取り付けているので結構いろいろな情報を教えてくれました。どうしてもであれば、しばらくカプセルを使うのも手かなーと思います。

参考になればいいですが・・・・

[4] うちの場合は…
2015年10月02日 - 23:41:21

私も最近infasecure(Kompressor II Capriceというタイプです)のチャイルドシートを
買いました。
うちの子供は9ヶ月ですがチャイルドシートのこのラインまでは後ろ向きでのラインに
子供の肩が達していないので後ろ向きで取り付けしましたがかなりチャイルドシートが
垂直になり子供を座らせても座り心地が悪そうでした。

何かがおかしいと思い色々確認してみるとチャイルドシートの下についている
Swing Baseがチャイルドシートの後ろ側になっていて後ろ向きで取り付ける場合は
このSwing Baseを前側に動かさなければいけなかったみたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=T_pYkSsP_-Y
Swing Baseを動かすことによってちゃんとリクライニングしたような状態になり
子供を座らせても座り心地が良さそうになりました。
ご参考になれば…