新生児用の肌着
2015年07月13日 - 15:24:06

11月に出産予定です。
日本から前開きの肌着を送ってもらう予定なのですが、袖なしを購入するか半袖の短肌着を購入するか悩んでいます

出産で入院の際の持ち物リストに、新生児用の肌着としてSinglet 6枚程度とあるのですが、半袖の肌着で代用された方はいらっしゃいますか?

また、11月頃に出産された方にお伺いしたいのですが、この時期新生児には自宅に戻ったあと何を着せていらっしゃいましたか?
夏用を用意したほうがいいのか、それともエアコンを使用している室内では長袖の方がいいのでしょうか?

ご経験をお聞かせいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

(1)
[1]  11月初旬に出産したものです。 私はお下がりでシングレッ
2015年07月15日 - 22:34:15

11月初旬に出産したものです。

私はお下がりでシングレットを何枚か頂いて、それプラス実家からは半袖の短肌着、コンビ肌着を送ってもらいました。
結果、一番よかったのはコンビ肌着でした。やっぱり股にスナップがあるものが一番いいです。私は抱っこする時に服がめくれたりするのがいやだったので。
シングレットは真夏の時に着せていましたが、やっぱり授乳する時など抱っこすると背中がぺらーとめくれたりするし、新生児なので慣れるまで着せにくい点があります。お店によってシングレットもまちまちで、ネック部分が伸びるタイプと伸びないタイプがあるみたいです。targetで買ったシングレットはネック部分があまり伸びないタイプで私には着せにくかったです。BIG WやK martものが良かった気がします。
そういえば、ユニクロで新生児用のメッシュインナーボディ売ってますよね?
あれはいいと思いますよ!メッシュだし、前開きだし、スナップついてるしお安いですし。

エアコンをつけている時でも家の中では半袖やシングレットで過ごしました。おくるみでくるんであげたり、
ブランケットをかけたりしてたので私は夏に長袖を使用しませんでした。

前開きで股にスナップがある肌着や新生児用の服を用意されるといいかもしれません。
こちらの新生児からの服はほとんど頭から被せたりする服が多いですよね。
bondsなどは前開きのジッパーがあるけど着せにくい&生地が薄くて微妙だし、日本のほうがバラエティ豊かで生地もしっかりしてるし着せやすいと思います。プチバトーとか生地がしっかりしてるしすごくいいですよ。

もうすぐですね。
残りの妊婦生活楽しんでくださいね。

mushishiさんのユーザアバター
mushishi (未認証ユーザ)