こちらでの不動産の購入とローン
2013年04月04日 - 23:54:40

こちらで、
家、タウンハウス、ユニットを購入された方、
ローンを組まれた方、

手続きや交渉などについて、
ここには気をつけた方がいい!
これはやった方がいい!
これはやっちゃダメ!
というのがあれば、是非教えてください。

よろしくお願いします(_ _)

(9)
[1] ありがとうございます
2013年04月10日 - 13:59:42

コメント、どうもありがとうございます。
おっしゃるとおり、慎重にことにあたることが大事ですね。
肝に銘じて、まずは貼っていただいたリンクの記事から勉強をはじめます。

また、何か思い出されたら是非教えてください!
よろしくお願いいたします。

[2] 全員要注意!
2013年04月11日 - 08:43:43

Sunnyさんは「不動産屋は要注意」と書いていてそれにはまったく同意ですが、要注意するのは不動産屋だけではないですよ。ローンを組んでくれる銀行、売買契約を担当してくれるソリシターも要注意!です。とにかく仕事がいい加減で、こっちは数十万ドルの人生かけた買い物してるというのに、全然親身になってくれませんから。

銀行の担当者は自分の成績を上げる為に、より多くの金額でより長いローンを薦めてきますので、事前に予習してしっかり返済プランを立てて、自分の意思で決めましょう。

あと私が利用したソリシターは「こちらから連絡します」と言っても絶対その後連絡くれないいい加減な人でした。ソリシターが全然銀行担当者とコミュニケーション取らないので、その役割を自分でやらなければならず大変な思いしました・・・

とにかく不動産購入はストレスだらけです。頑張ってください!

[3] 不動産屋さんはたしかに・・・。
2013年04月11日 - 10:58:39

こちらの不動産屋さんは仕事をしないってよく聞きますね。
他の方もおっしゃっているように、嘘の付き加減が法に触れるのでは?
というくらいひどく、最初はその辺のカフェの風の強いテラス席でほぼ無理矢理サインをするようせっつかれました。もちろんサインはしませんでしたが、うちの場合はこちらでの物件購入は初めてでしたので、建築士で本人も物件をいくつも購入している友人から紹介してもらったlawyerをつけました。
lawyerは高いのですが、不動産屋さんが法に触れるほど嘘つきだったおかげで、たしか3万ドルくらいは値下げしてもらえたと思います。
ただ、lawyerは友人に紹介してもらうなど、信用出来るところにお願いした方がいいようです。
他の件でもlawyerと話す機会があったのですが、1件は嘘の情報を教えてくれ、もう1件は別の友人に法外な金額を請求していました。

気になる物件周辺の過去の販売額記録などの情報はネットで検索出来ます。↓
http://www.domain.com.au/public/saleshistory.aspx?mode=buy&searchterm=3000

私たちは中古タウンハウスを購入したので、新築当時の価格、他のユニットの最近の販売価格、不動産屋の出し値を比較して交渉価格を決めました。
不動産屋側がダメもとで上乗せしてくるなら、こちらもダメもとで値切ると言った感じでしたが、
あまりに安い価格を提示するとオーナーがへそを曲げてしまう事もあるので、本当に欲しくてたまらない物件ならほどほどに。。。

物件自体に関しては、不況で年々材質のレベルが低下しているようで、近年に建てられた安いディベロッパーハウスなどは5年ほどで10年以上経過しているような見栄え(劣化)になってしまうのが顕著に見受けられました。
逆に10年前の物件になると、景気もまだそれほど悪くなく最低レベルの材質でも現在のレベルよりよっぽどマシなようで、家の見栄えも相応といった感じでした。新築の家は奇麗で完璧にみえますが、同じディベロッパーが手がけた10年経過した家などがあれば参考までに見に行くと良いと思います。

[4]  ここで質問するのは違うのかもしれませんが、色々詳しい方が
2013年04月15日 - 09:51:21

ここで質問するのは違うのかもしれませんが、色々詳しい方がいらっしゃるので質問させてください。家を購入後、仲介に入るコーポレーション?の対応が悪く困っています。いつも他の入居者より悪い対応されます。雨漏りがあり、それを直すために、みんなの投票が必要だといわれました。屋根は共有なので、投票は必要ないと思うのです。もし投票で必要ないといった場合は自分で費用をだすのでしょうか。そういった、法律等はどこで確認できるのでしょうか?もし分かる場合には教えて下さい。

[5] BearCaveさん 不動産購入、想像していたよりも道は険
2013年04月16日 - 18:22:02

BearCaveさん
不動産購入、想像していたよりも道は険しそうです。
油断してはならないことを前もって知ることができてよかったです。。。
覚悟して、じっくり情報収集&準備したいと思います。
コメントありがとうございました。

YHWさん
コメントありがとうございます。
ちょっと古い建物と最近の建物、そういう背景もあるんですね。
「同じディベロッパーが手がけた10年経過した家などがあれば参考までに見に行くと良い」
なるほど、です。

tomatoさん
ボディコーポレーションというのも日本にはない制度なので戸惑いますよね!
雨漏りをなおすのに投票がいる、というのはあんまりn気がしますが、こちらではそういうものなのでしょうか。。。?
こちらで何かアドバイスをいただけるといいですね。

[6] うちの購入
2013年04月16日 - 19:23:40

よこからすみません。日本人のディベロッパーです。良かったら連絡くだされば詳しくお話しますが、、、22年の経験があります。

[7] コメントありがとうございます。 連絡させていただきたいので
2013年04月16日 - 23:25:11

コメントありがとうございます。
連絡させていただきたいのですが、DengonNetを介しての方法がわかりませんでした。

お手数をおかけして申し訳ないのですが、
property_melbourne@yahoo.co.jp
までメールをいただいてもよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

[8] はじめまして
2014年07月11日 - 08:55:03

homeさん、

はじめまして。
突然失礼致します。
Bright Mortgage/ Wealth Protection の神田と申します。
私はメルボルンのRichmondで住宅ローン仲介(Mortgage  Broker)とファイナンシャルプランナーをしております。
一度お伺いさせて頂きたい事項がございますので、お手数ですが下記までご連絡頂けますでしょうか?

kiyoshi@wealthprotectionaustralia.com.au
03 8669 0300
何卒宜しくお願いいたします。

神田