不動産のあたりはずれについて
2012年06月22日 - 14:26:25

私の使っている不動産があまりにもいい加減なので、こちらで愚痴を言わせてください。

私はOAKLEIGHにある不動産を通して1戸建てを借りているのですが、その不動産があまりにもいい加減で

全く信用できません。1月から入居していますが、入居当初から問題があって、こちらでお世話になっているローカルのおばさんにクレームの電話を入れてもらいましたが、なしのつぶてでした。

そして今日は半年に一度のRoutine Inspection で不動産から9:30-12:30の予定でくる予定でしたが、いまだに来ていないです。電話だとうやむやにされてしまうと思って直接不動産に行きましたが、本人は他のinspectionに行っているとのことでしばらく待つように言われました。

いまだに待っていますが朝から待っていて疲れました(笑)officialの手紙でさえどうして約束を破るのか

向こうは仕事だから仕方がないと思っているのかわかりませんが、あまりのいい加減さに不思議でしょうがないです。

OAKLEIGH近郊には日本語の授業がある小学校もあるので、こちらの不動産はこれから来られる日本人の方には使ってほしくないです。

(14)
[1] わかります
2012年06月22日 - 15:19:26

こちらの不動産会社ってどうしようもない人ばっかりですよね。

貸し手が見つかるまではものすごくフレンドリーで、いざ賃貸契約を結ぶとみんな本当にいい加減で、無責任な人ばっかりです。私もこれまで色々なエージェントを使いましたが(おもにシティ周辺)ろくな人はいませんでした。

むこうはテナントが物件にダメージを加えないか、レントをしっかり払っているかだけを気にしていて、エージェント(もしくはオーナー)が解決すべき問題がでてきても、かなり催促をしなければ何もおこらないですしね。

担当者だけが頼りないのであればその会社のrental property managerに直接クレームをつけてもいいかとは思いますが、私の過去の経験ではマネージャーが一番仕事をしない名ばかりのマネージャーで、明らかにむこうに非があったにもかかわらず逆に「I can make your life very difficult」と脅されました(たぶん、すぐにでも契約破棄して追い出すことができるとほのめかしたかったのだと思います)。こんなエージェントとは関わりたくないと思って一年の契約終了後すぐに引っ越しました。

大きなトラブルで無い限り、こっちの不動産会社なんてどこもこんなものだと、あきらめたほうが気が楽かもしれないですね。。。どこもいい加減さは似たりよったりだと思います。あまりストレスをためず、がんばってください!

[2] いや本当にそうだと思いました
2012年06月22日 - 15:57:59

DD00さん、さっそくのお返事ありがとうございます。

結局不動産に出向いてもなんの音沙汰もなかったので、直接手紙を書いた本人の携帯に電話したところ、

私が不動産に出向いた間にinspectionに来たというではありませんか!あまりの嘘か本当かわからない回答に

あっけにとられてしまいました。一応直してほしい箇所だけ伝えましたが、なんとも不甲斐ない気持ちになりました。ちなみに大家さんが屋根を直してほしいとその不動産に伝えてあるようですが、結局誰も直しに来ていませんので、ローカルの人が言ってもだめなのかもしれません。

私も「貸してが見つかるまでフレンドリーで契約したらいい加減」というのはこのOAKLEIGHの不動産でよくわかりました。残念ながら私はこの12月で帰国するので、嫌な思いをしなくてもいいかもしません。ちなみに大家さんやとても感じのいい方でそれだけはよかったです。

早速のご回答で少しは今日嫌な思いが払しょくされました(笑)ありがとうございました。

[3] 不動産屋の肩を持つわけではないですが、10年くらいずっとお
2012年06月22日 - 22:19:08

不動産屋の肩を持つわけではないですが、10年くらいずっとお世話になっている不動産屋の敏腕女性マネいわく、一時期のバブル景気で不動産関係者の上から目線は否定できないけれど、一方的に不動産側だけが傲慢なのではないということらしいです。テナント側のトラブルも日常茶飯事で、家賃滞納→夜逃げ、床から草、急激な家庭内人口増加、など。

むかし、シェアしていたギリシャ人の家でのことです。裏庭でウサギを飼っていて、たまに野菜くずとかあげたりしてました。ある日バスルームが使用中だったので離れのトイレに駆け込むと・・・といったトラウマを思い出しました。その家が賃貸だったかどうかは分かりませんが、そうなら、その後借り手が付くかどうか。

移民や新規テナントにはトラブルを警戒するくせに、短期・新規のテナントに気を配ることまで気が回らないようです。というのも、新人の職場離れがひどいので、彼らの担当する新規クライアント(特に借りる側)はないがしろにされやすいんだとか。確かに私にも担当者はいますが、毎回6ヵ月毎のインスペクションは違う名前ですし。なので修理などのクレームはいつもメールで彼女(敏腕女性マネ)にCCしてます。

ちなみにインスペクション時には在宅していなくてもいいはずです。でも、不信感のある不動産屋に土足で入られるのは嫌ですよね。

[4] そうなんですね
2012年06月23日 - 13:24:21

Royさん 

コメントありがとうございます。確かに家庭内の急激な増加は日本では考えられませんが、こちらでは不動産はすごく気にしていたことを覚えています。おそらく借り手は4人のはずが実はもう1家族増えていたとか、シェアハウスとして使用していたということなのでしょうかね(笑)

インスペクションは在宅しなくてもよいと不動産からの手紙に書いていましたが、不動産の担当者とは電話は来るだけで顔も見せたことはないので、一度しっかりお話したいと思って待っていましたがまんまとやられてしまった感じです。電話口では気さくな感じですが、実際は大家さんが何度修理の依頼をしてもなかなか来ないのはやはりないがしろにされているのかなって思います。

夕方遅くに電話した際に「あなたが事務所に行っている間に見てきましたよ」なんて言うくらいなら、事務所で言伝を聞いたらすぐ私に電話すべきでしょうが、そこまで気が回らないんでしょうね。なんとも信用できない不動産でした。

 

[5] nakkaさん、心情お察しします。 ちなみにわたしもOak
2012年06月24日 - 08:55:38

nakkaさん、心情お察しします。

ちなみにわたしもOakleighのある不動産にここ8年近くお世話になっていますが、おそらく、同じエージェントではないと思いますが、我が家の担当は信頼できる人です。なにか修理したほうがいい箇所がある時は、その旨をEmailで伝えると即日に対応してくれます。電話では信用できないので、いつもEmailです。

たまに、信頼ある不動産にあたることもありますが、稀ですよね(こちらの担当不動産はW・・・・・・sです)。前回の違うエリアでの不動産は、対応もかなり時間がかかりました。

担当者にもよることもあると思いますが、不動産の当たり外れは大きいですよね。。。

 

 

[6] 黒はんぺんさんありがとうございます
2012年06月24日 - 12:08:52

同じ不動産の中でも担当者によって対応が異なるというのは本当に嫌なお話しで、

逆にたまに我が家へ来る大家さんに言うこともあるくらいです(笑)私のエージェントは

R.....W.....というところで、昨年お世話になったローカルのおばさんもここで家を買ったという

ことだったので信頼して家を借りたのですが、実際の対応はうーん...って感じでした。

電話だと自分の英語で相手には伝わっているとは思っていても、果たして本当に理解してくれているのか

どうかわからないのでしばらくして対応しない時にはメールで催促してみようと思いました。

私は12月までの滞在なので退去時にはそのおばさんとおばさんのお友達についてきてもらことを

今からお願いしてあります(笑)でないとなんだか不利になってしまいそうな気がして不安です。

コメントいただき、ありがとうございました。

[7] 本当にひどいです。
2012年06月24日 - 17:31:46

人を3時間もの間拘束してすっぽかした挙句に嘘をついて謝らない。

しかもモノに見合わない不動産価格の値上げ。

こちらは客ですよ。と言いたいですね。

私も水漏れ付きの新築アパート借りています。クレーム期間半年、店舗では居留守。担当者の交代。なおったかと思えは蛇口は取れる、ブラインドは壊れる、車庫は雨が降るとシャッターが開かない。

なんで、車があるのにバスで出かけるのか意味がわかりません?修理する人は優しいけど技術がいい加減。一度でなおるのはラッキーかもしれません。

誤作動の火災報知器で消防車騒ぎ、おまけにオーナーの息子隣の家からうじ虫。

何度も言いますが、新築ですよ。しかも家賃はバカ高く。

適当にあしらわれているのには腹が立ちます。

[8] それはひどいですね!
2012年06月25日 - 15:10:45

sandさん、コメントありがとうございます。新築なのにその有様ですか!ひどいですねぇ。

私が書いている一戸建ては築50年は経っている古い家なので、寒くても壊れていても我慢できますし、

不動産がいい加減な感じなので大家さんに任せていることもあります。でも日本人としてではなく、

借りている人間として当然のことを言っているだけなのに、軽くあしらわれたり、結局直しに来なかったり

されると腹が立ちます。

sandさんのように半年以上言い続けないとだめなこともわかりました。こちらも長期戦でクレームを

言い続けようと思います。ありがとうございました。

[9]  私も、不動産屋に関してはとてもひどい思いをしました。 n
2012年06月25日 - 16:31:01

 私も、不動産屋に関してはとてもひどい思いをしました。

nakkaさんが使われているところとは違いますが、やっぱりどこの不動産屋も同じだと思います。

私とパートナー(オーストラリア人)が少し古めの一軒家を借りた時、既に屋根に落ち葉がすごく溜まっていたので、『すぐに掃除を手配する』といっていたのにも関わらず、そのまま放置でした。

入居してから4週間後ぐらいに嵐があり、通常ならば雨がそのまま流れるのですが、落ち葉が詰まっていたせいで通気孔から水が家の中に入ってきました。

夜中じゅう、家の中に滝のように流れる雨。。。

カーペットは当然びちゃびちゃ。

 

その後、被害を届け出ましたが、何も連絡なし。

数ヶ月後、やはりベッドルームの壁一面にカビが生え、(一部ではなく、壁一面です)健康が心配になったので不動産屋に連絡すると、、、

『アナタ達、寝ている時窓しめてない?!息してるんだから、窓開けて寝ないとカビなんて生えるわよ!』

と。。この時真冬でした。

その後、本当に分けのわからないことばかりいうので、Ombudsmanに連絡し、解決してもらいました。

 

長くなってしまいしたが、どこの不動産屋も大体は同じです。

いい人に当たった方の運がとってもいいんだな、、、という感じです。

なので、もしラチがあかないようでしたら、Ombudsmanに連絡することオススメします。

[10] 学生用のアパート
2012年07月04日 - 12:07:47

今年6月にオープンしたばかりの学生用のアパートに入りましたが、不動産屋というかエージェントの対応に憤慨しております。

入居日に部屋に入ったら、床・カーペット・棚の上、ありとあらゆる場所が埃と壁材と思われる欠片に覆われていました。おまけに椅子・窓枠には足跡まで付いて。。。

・当たり前のことと思いつつ、事前に掃除するように念を押した際、”プロ(業者)により掃除させます。”と返事をしていた。

・当日貰ったCondition reportには、”3日前にインスペクトをして、プロによる掃除も完了済”と記載されていた。

にも関わらずです。

担当者を呼び状況を見せ、掃除機を用意するように要求しましたが、”掃除機はない、あなたが持っていれば、明日買うなら私があなたの為にやります。”といった自己満足な返答だけで、結局のところ全て私に問題の処理を残して出て行ってしまいました。

約束を実行せず、”実際には”インスペクトを行わず、曲りなりにもオフィシャルな書類に虚偽の報告を記載しながら謝罪の言葉も態度も示さない彼女に心底呆れました。

後にメールにて、彼女のマネージャーおよびスーパーバイザー宛に、メールにて上記の件について強く抗議し、同時に“私は汚い部屋をもらい自分で掃除した。なので、退去する際に、クリーニング代は支払わない(義務は無い)”と訴えましたが、2週間経っても未だに、会社から謝罪も返答も受けていません。

Condition reportというお互いにサインを交わす書類に関して、明らかに虚偽の記載がある場合、どこかに訴える機関はないものでしょうか?このままだと、いつまでものらりくらりされるばかりで落ち着きません。