Image resize threshold of 5 per minute reached. Some images have not been resized. Resave the content to resize remaining images.
日本人歯科医が分かりやすくご説明します
柴田歯科医院 
513 Camberwell Road Camberwell VIC 3124
03 9889 0612
●歯科治療からの感染について●

今週は歯科治療に関わりのある感染のお話をさせていただきます。口内に潜んでいる細菌が特定の方々に健康上、害を及ぼす場合があり、歯科治療からの感染がよく知られています。どのような方が感染しやすく、どのような予防対策が必要かお伝えしていきたいと思います。

 

歯科治療からの感染に注意が必要な方】

口内や肌に潜んでいる細菌が血液中に入りこみ問題を及ぼすことは、通常の方には起こり得ませんが、心臓に問題がある方などは感染してしまう可能性があります。心臓に感染する心内膜炎、間接に感染する間接感染があげられます。下記に当てはまる方は注意が必要です。

○人工心臓弁、人工大動脈をお持ちの方
○人工関節をお持ちの方
○心臓移植を以前にし、心臓弁にまだ問題がある方

 

感染の可能性がある歯科治療】

出血を伴う下記のような歯科治療の際、感染する可能性が非常に高くなるため、治療の1時間前に抗生物質を摂取する事が必要になります。もし、不明な点がある、抗生物質にアレルギーがある場合は、かかりつけのお医者さんへの指示を仰いでください。
 

抜歯

歯周ポケットクリーニング

インプラントの手術

○膿だし

口腔外科手術

 

【感染時の症状】

下記のような症状が数週間~数ヶ月にかけて徐々に強まっていきます。心当たりのある場合は、早めに検査を受けにいきましょう。検査は、血液検査、尿検査が行われ、さらに超音波検査にて心臓の中の検査も行われます。治療は、静脈に抗生物質を注入し4週間~8週間ほどの入院が必須になります。

○熱・寒気

○異様な疲れ

○筋肉痛

○食欲不振

○心拍数の上昇

 

【対策】

心臓に何らかの問題がある方や人工関節の手術を受けた方は特に、毎日の歯のケアはもとより、定期検診クリーニングがとても大切になります。なぜなら、歯周病になってしまうとそこに潜んでいる細菌にて感染の可能性がでてきてしまい、さらには歯周ポケットクリーニングをする必要がでてきます。また、口内を清潔に保つことで上記にあげたような歯科治療をせずに済むことにも繋がってきます。

 

もし健康状態の変更がある場合は、かかりつけの歯科医に必ず更新するようにしましょう。

 

 

歯やお口のトラブルに関するご質問・ご相談があればお問い合わせください。

受付には常時日本人スタッフがいますので、日本語でお気軽にお電話ください。

**********************************************************

SHIBATA DENTAL

TEL: (03) 9889 0612

月曜日・火曜日 午前10時~午後8

水曜日・木曜日 午後12時~午後8

金曜日     午前10時~午後5
*診療時間は週により変更する場合がございます。ご確認下さい。


513 Camberwell Road, Camberwell 3124

Tram 75 Stop 48

Email: smile@shibatadental.com.au

www.shibatadental.com.au