インターネット速度の上げ方
2017年01月31日 - 12:37:32

ネット接続速度の上げ方について詳しいかた教えてください。

現在シティ近郊に住んでいます。NBN対応ではないため、OptusのNaked DSLを使っています。
日本とSkype等でTV電話をすると、相手側の映像と音声には遅れはない(と思われる)のに、日本にいる相手にこちらの声が届くのにかなりの時差があり、こちらの映像も見えたり見えなかったりするようです。Wi-Fi接続時だけでなく、有線接続時も同じ状況です。

こちらの音声や映像が、日本にいる相手に遅れて配信されるのは、やはりネット速度が遅いせいなのではないかと思うのですが、解決方法をご存知の方がいらしゃれば是非アドバイスを頂けないでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

(3)
[1] インターネット速度の上げ方
2017年02月02日 - 10:45:59

まずは
www.speedtets.net
などのサイトを使ってご自宅のネット回線の速度をチェックしてみてはいかがでしょうか?

安易に回線速度をあげる手段はほとんどありません。
可能性としてルータを交換するというのも手段ではありますが
Wifiだけでなく有線接続でも同様な現象が起きているので効果的な解決策ではないでしょうね。

次にプロバイダーもしくは契約プランの見直し・変更
ご自宅がNBN対応ではないという事ですが、プロバイダーを変更する事で効果が出る場合もあります
またoptusの契約プランがどのような種類があるのかわかりませんがプランでも変わる可能性は僅かながらあるかもしれません。

ネットの回線速度ADSLなどは住んでいる地域によってもケーブルの質だったり、また中継局から距離など様々な要素で速度が落ちる原因がありますので基本的にはNBN対応するまで我慢するか、引越しをするなども対応策かもしれません。

それから前述した回線毒度である程度の数値がでている場合は
使用されているパソコン側の処理能力に問題がるという可能性もあるかと思います。

単純に回線速度をあげるというのはほぼ不可能に近いかと思われます。

[2] 同様です
2017年02月03日 - 08:35:47

上記で述べられている方と同じで、ネットの容量を増やすというのとは違い、スピードそのものは簡単に変えられるものではないと思っています。

住む場所、またADSLの回線の混雑具合によってスピードが変わるので、今日は問題ないけど、明日は遅くなってる。
ということが起こると思います。

ADSLよりケーブルのほうが安定していると思いますが、日本の光ファイバーみたいなものがまだまだ一般的にはこちらではないと思います

[3] 可能であれば・・・
2017年02月11日 - 10:33:53

Skypeをノートパソコンやスマホで使っているのでしたら、知り会いの家や仕事場などの違うネット回線に繋げてみて、家で使う時と比べてみてはどうでしょうか?

ご自宅の回線が原因かどうかがわかるかも知れませんよ。ついでに、知り合いのパソコンや仕事場のパソコンでSkypeを試すことができればお使いのパソコン・スマホが原因かどうかというのもわかるかもしれません。

あと、スマホのSkypeアプリで、WIFIではなくスマホの回線でどれだけ満足に使えるか確認するのも良いかとおもいます。