メディケア
2015年07月17日 - 19:23:51

 メディケアは、持っていますが、ヘルスケアカード持ってる方がいいですよ??と言われましたが、
これは、何でしょうか?
何処で、もらえるのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

(5)
[1] 政府から低所得者に与えられる割引カードです。 薬をはじめ、
2015年07月19日 - 20:36:10

政府から低所得者に与えられる割引カードです。
薬をはじめ、公共施設などが割引になります。
リンクをはっておきますね。
http://www.humanservices.gov.au/customer/services/centrelink/health-care...

[2] メディケア
2015年07月21日 - 19:48:45

 usakoさん有難う御座いました。
離婚した、元夫が医師で、母子家庭は、みんな持っているといわれました。
一様、働いて、それなりの収入はありますが、ののしられたようですすね、私は。
低所得者といいたかったのでしょうね、彼は。お恥ずかしい。

でも、全てが、明確に’わかり、助かりました。
有難うございました。

[3] Reinさん
2015年07月21日 - 21:48:48

 こんばんは。
私は一歳半の子供がいるシングルマザーです。
お子様の年齢がわからないので
参考になるかは わかりませんが。。
私も それなり(生活に困らない位) の収入はありますが
Single の最低所得 週 $528は超えれても
Single + dependent child 週$913 は超えられません。
ヘルスケアカードを持ってると
Consession 割引が使えるので
薬、交通費、映画とか水族館、動物園
色んな所で安くしてもらえますよ。
あと、 もし↑同様
週$913 収入がないなら
single parenting payment も申請できますよ。
こちらで働いて 税金を納めているなら
もらえるサポートは貰っていいと思います(^^)

[4] Hoffyさん
2015年07月22日 - 19:02:48

 Hoffyさん。

有難う御座います。
一様、最低所得はクリアしてますが、貰えるなら、 何でも貰うことにします。
素敵なアドバイスに感謝しています。

まだまだ、子供は小さいので、頑張らないといけないので、少し、ホットできたような気がします。

うちは、双子がいます。(まだ、4ヶ月です)

お互い、負けずにシングルマザーライフを楽しみましょう。


[5] コンセッションカードとヘルスケアカードはそれぞれ違います
2015年07月24日 - 17:00:54

ペンショナーコンセッションカード(PCC)は水色地で、Disability Support Pension や Parenting Payment single 等を受給なさっている方に、自動的に発給されるカードです。ヘルスケアカード(HCC)は緑色で、センターリンクからの様々なアローワンス(例えばニュースタート)を貰っている方や、ファミリータックスベネフィットパートAを全額受給なさっている方に出されます。

それらセンターリンクからのベネフィットの受給要件は満たせないけど、センターリンクが独自に行っているインカムテストで低所得世帯と判断された場合は、HCCを貰える場合があります。この場合は自動発給されないので、自らセンターリンクに申請をしなければなりません。

余り違いは感じませんが、どちらかといえばPCCの方が、HCCより使える範囲が少しばかり大きいと思います。ビクトリア州でPCC・HCCを持っている方に適用されるサービスを下記ページで調べられます。良かったら使ってみて下さい。このページの他に、既に出ていますが、公共機関の料金割引や、PBS等の薬はかなりお得になります。
http://www.dhs.vic.gov.au/concessions/

ただ、ビザは大丈夫ですか?永住権では無くて、まだパートナービザのテンポラリーの場合などは、ファミリータックスベネフィット位しか貰えないと思います。又、殆どのベネフィットには永住権取得後104週の待機期間が有ります。それらに問題が無いので有れば、使えるサービスは使って良いと思います。