洗濯機の掃除
2015年03月31日 - 12:31:47

こんにちは。
最近、洗濯物がかび臭い気がします…

使っている洗濯機は、ボッシュのドラム式です。

日本だと洗濯機に洗濯層掃除のプログラムがあると思うのですが、私の使っているものは、一度洗濯をスタートすると終わるまでドアが開かないようになっています。

皆さん、どのように掃除されていますか?
使うべき洗剤や、方法教えてください!

(3)
[1] ダイソーで購入
2015年03月31日 - 15:35:04

洗濯槽クリーナーを購入して使っています。それ以前はおばあちゃんの知恵袋的なことで知った洗濯水を最高温度(うちのは95度)に設定してまたはお酢を入れて空洗濯をする方法を取っていました。ただうちの場合はカビ臭いからやったというわけではなく、洗濯槽の定期的にクリーニングということでやっているのでこれが実際効果があり?か分かりませんが、とりあえず洗濯槽はカビ臭くないのでこのクリーナーを使い切ったらどれがいちばんエコかで続けてみようかなと思ってます。

[2] momoteapotさん
2015年03月31日 - 20:05:26

アドバイスありがとうございます!!
ダイソーで購入されたんですね(^^)
今度見てみます!

うちの洗濯機、空洗濯をしようとしたんですが、内容量が足りないエラーが出てストップしてしまいます…
かなり不便です(>_<)

[3] 過炭酸ナトリウム 
2015年04月07日 - 18:23:49

はじめまして。
私も同じ問題があり、色々調べ試してきました。

結果一番効果があったと個人的に思っている方法を紹介します。
もしよろしければお試しください。

使う洗剤:
酵素系漂白剤(過炭酸ナトリウム・sodium percarbonateを主成分とする洗剤)
→粉洗剤でこちらのスーパーで売っています。
私はWoolworthの自社ブランドを使っています(安いので)。
量は適当ですが、私は普段の洗濯洗剤1~2回分ぐらいの量をいれています。
もっと多くてもいいかも?

洗濯方法:
洗濯槽に洗剤を入れ、一番長くて温度が高くなるプログラムで洗濯機をまわします。
(もし内容量が少なすぎてエラーが出るようであれば最低限何か入れてもいいと思います。)
ポーズをうまく使いながら1日がかり(24時間ぐらい。夜はポーズのまま放置)で洗濯機を洗浄します。

注意ですが、この酵素系洗剤は汚れが多ければ多いほど泡立ちが多くなるらしく、
初めてやると泡がすごいことになると思います。泡があふれそうになったら
ポーズして泡が消えるのを待ち、また回すを繰り返すといいと思います。
うちは1ヶ月にいっぺんぐらいやっているので今はあまり泡立ちませんが
最初はかなり苦労すると思います。

脱水で排出されてくる水をみると結構取れていることがわかると思います。
一回ではなかなか取れないと思うので何回か定期的に行うことをお勧めします。

自己流なのでもしうまくいったら教えてください。