Visa申請時に昔のパスポートは必要でしょうか
2013年11月20日 - 18:06:24

来年Spouse Visa(S820)を申請予定で現在準備を進めているのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいま したら教えて頂けますでしょうか?
移民局によると、申請時のパスポートだけでなく、以前に渡豪したことがあればその時に使用したパスポートのコピーや滞在期間の情報なども必要、とのことなのですが、私も10年ほど前に観光ビザで渡豪したことがあるのですが、その時のパスポートを紛失してしまったのです(完全に私が悪いのですが・・・)。
紛失したというのも、現地で紛失したというわけではなく、今になって昔のパスポートが必要になったので大慌てで家中探しても見つからないのです。
移民局の方に問い合わせても「どうしても必要です」とのことで、自業自得とはいえ、どうしようか困り果てています・・・。
確かアメリカでは永住権申請には過去のパスポートはなくても構わないという対応だったと話を聞きましたが、オーストラリアではやはり絶対必要なのでしょうか?
それともたまたま担当の方が厳しい方だったのでしょうか?
わかりにくくて恐縮ですが、宜しくお願いします。

(6)
[1] お役に立てるかどうかわかりませんが、自分も以前Lawyer
2013年11月21日 - 15:21:52

お役に立てるかどうかわかりませんが、自分も以前Lawyerを通して永住権を申請しました。 トピ主さんとは違いspouse visaではありませんでしたが、 Lawyerに「絶対」とは言われませんでしたが、今のと、以前の物をあわせて、 全て表紙、裏表紙を抜いて、顔写真のページから最後のページまでコピーを取り、 「certified stamp」を押してもらってきてくださいと言われました。自分の場合、身分を証明する物の 代わりに使っていた為、ポケットに入れていた事を忘れ洗濯してしまい、 使い物にならなくなってしまいましたが、それでも最初から最後までコピーとcertified stampを 押してもらい持ってきてくださいと言われました。理由はわかりませんが申請時に必要だと言われ、 判別も出来ないスタンプを含め、何も押していないページも含め全てコピーを取り提出しました。 紛失したか、どこにあるかわからないかは別として、もし見つからなければ、「見つからない」という 証明をしないと行けないと思います。その場合オーストラリアの警察へ行き「statutory declarations」 という物を申請すれば、移民局も納得してくれると思います。無くなってしまったもの、 見つからないものは、探しようも無いし、仕方の無い事だと思います。誰でもしてしまう事です。 ましてや誰も昔のパスポートが必要だなんて思いもしないと思いますから。自分もそうでした。 言われて、正直焦りました。洗ってしまい、顔写真のページはともかく、他のページがハンコが識別 出来ないくらいになってしまったのですから。ましてや永住権申請となると焦らない人は居ないと思い ます。弁護士の方が居るのなら、警察での「statutory declarations」の話をするのも手だと思います。 警察でそれを申請すれば法的に力を持つので、移民局もそれに対しては何も言えないでしょう。 パスポートの有無で審査結果に影響が出るとは思いませんが。 お役に立てたかわかりませんが、申請がうまくいくことを祈っております。がんばってください。

[2] お返事ありがとうございます。 なるほど・・・Statuto
2013年11月22日 - 23:34:32

お返事ありがとうございます。
なるほど・・・Statutory Declarationsという手もあるのですね!
弁護士やエージェントは使わずに自分で頑張ってみようかと思っていたのですが、やはり今回の件のように自分の無力さを考えるとエージェントか何かを利用したほうがよさそうですね^^;
大変助かりました。ありがとうございます!

[3] うる覚えですが
2013年11月21日 - 16:20:37

 もう大分前ですし、移民法も変わっているので申請書類などの情報も同一ではないとおもいますので
参考程度によんでください。また移民法は日々変わってくるので情報は常に古いものだと思っていたほうが良いと思います。

オーストラリアで永住のビザ申請時には過去10年の海外渡航記録などを提出せねばならなかったと思います。
私の場合は、過去のパスポートを提出した覚えがありませんが、移民法の金額も申請書類も年々変わってくるので
過去のパスポートがない場合はどうしたらいいか?ということを移民局で聞くべきかと思います。

もし渡航記録としての証明として必要ならばそれほど深刻ではないとは思いますが
思い出せる限り入国出国日を書き出しておくことがよいでしょう。


[4] お返事ありがとうございます。 そうですよね・・・。前回渡豪
2013年11月22日 - 23:41:55

お返事ありがとうございます。
そうですよね・・・。前回渡豪したのが確か9年と少し前だったのでやはりギリギリ必要のようです(泣)
前回の航空チケットはもう捨ててしまい正確な渡航期間はわからなくなってしまったのですが、当時のスケジュール帳や残っている物から洗いざらい調べてみます!

[5] 私も詳しく知りたいです
2013年12月23日 - 06:05:38

 私も、来年までに、パートナービザ820を申請することを考えています。が、このビザに詳しい友達がいなくて困っています。  かといって、弁護士を頼むのは、値段が高いですし。。。。。  もしよかったら、情報交換して欲しいです。  0423810598 aloha-happy-ocean@hotmail.co.jp クラニシ リエ  です。  宜しくお願いします♪

[6] RIEさんへ
2013年12月24日 - 09:41:42

 どなたか周りに同じような状況の人がいたら色々聞いてみるといいと思いますが、
パートナーがいらっしゃるのであれば、相手が手伝ってくれるはずです。結構面倒な英文もありますが、
弁護士を雇うほどのものではありません、自力できるはずです。ただ、今は永住権取得がとってもむずかしくなっているので失敗すると次取るのがとても難しい状況らしいので書類は完璧にそろえたほうがいいですよ