配偶者ビザについて
2013年10月30日 - 15:10:46

はじめまして。
国際結婚とビザについて、誰か助けて下さい。
私は,永住権を持った日本人男性です。今,ポーランドに彼女がいます。今、別々の国に住んでいます。)その彼女と結婚して、こちらに呼び寄せたいと思っています。移民局に行きましたが、ホームページを見て、と言われただけで、どんな選択があるか迷っています。

今年12月に私がポーランドに行って、彼女の両親に挨拶をして、4月に彼女に日本に2週間来てもらい、私の両親に紹介して,そのままオーストラリアにつれてきて、一緒に生活をはじめようと思います。

私の考えているのは,

1: 観光ビザでオーストラリアに入国そして、オーストラリアで結婚して、配偶者ビザを申請
(いい点は,オーストラリア入国に関して、準備がいらない。問題点は,観光ビザから次のビザに移行するまで3ヶ月しかなく、準備が間に合うか不安/観光ビザなので、旅行保険が高い。)

または,

2: 4月に日本で、結婚して、観光ビザでオーストラリアに来て、
日本の結婚証明をもとに、配偶者ビザを申請する。(オーストラリア入国時に目的が観光じゃないとみなされ、入国拒否されるか心配。ただ、オーストラリアの生活に慣れてもらうために,観光もします。)

それとも、今から配偶者ビザをするか、フィアンセビザを取って、入国した方がいいのでしょうか?

以上、私の状況ですが,どんな情報でもかまいませんので、アドバイスがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

(2)
[1] VISAは色々とややこしくて大変ですよね・・・お察しします
2013年11月01日 - 22:00:56

VISAは色々とややこしくて大変ですよね・・・お察しします。

私も通った道なので、少しでも参考にして頂ければ。

まず、観光ビザで入国してからの結婚は危険です。
ご存知のように入管はとても厳しいので、結婚を目的とした入国であればそれに適したVISAでなければ見つかった場合強制送還、そして3年間の入国拒否となります。

配偶者VISAの申請者(彼女)の出身国により、ルールや審査期間が大きく異なるようです。
不公平な話ですが、例えば日本はLow Risk Countryと見なされ、最近のフィアンセVISA審査期間は数ヶ月~半年程度。調べていないので推測ですが、仮にポーランドがHigh Risk Countryと見なされている場合は審査に1年ほど要す可能性があります。コロンビア出身の方の話だと、フィアンセVISAで入国後結婚しても1年間は母国で過ごし、やっとテンポラリーVISA(永住権の一歩手前かな?)が下りたようです。ただ、申請費用含め規定や審査期間は常に変動しているので、最新の情報を確かめる必要がありますね。

オーストラリアにはImmigration Agentが数多くいます。初回の相談は無料の場合が多いので、ImmigrationのHPで登録済みAgentを調べ、連絡するのも手かと思います。

煩雑で大変だと思いますが、ぜひ頑張って下さい!

[2] momoさんへ、 時間を費やして、丁寧に書いていただいてあ
2013年11月03日 - 10:00:41

momoさんへ、

時間を費やして、丁寧に書いていただいてありがとうございました。
そうですね。とりあえずプロの方に相談してみようと思います。
詳しい情報、そして励ましの言葉ありがとうございました。