メルボルン留学のTime Study!元教員による安心&無料サポート!
タイム スタディー
804/343 Little Collins St, Melbourne VIC 3000
0434 741 723
【体験談】ワーホリでオーペアに挑戦中のMiyuさん!
 こんにちは!

メルボルン留学Time StudyのAikoですチューリップ

 

 

 

今日は昨日とはうって変わって

寒い日が戻ってきましたねアセアセ

天気に左右されず、

常に前向きに過ごす!

のが天気が変わりやすい

楽しく過ごす秘訣の一つかもしれませんねキラキラ

 

 

さて今回は

現在ワーキングホリデーでメルボルンに滞在中、

オーペアプログラムに参加中のMiyuさんの体験談をご紹介します!

 

****************************************************************************

 

グリーンハート名前:Miyuさん

 ピンクハート場所:Melbourne

ブルーハート期間:3か月目

 

 

 

1.オーペアをしようと思ったきっかけはなんですか?

日本で保育士を辞めてメルボルンに来たのですが

また子ども遊びたい、触れ合いたいという気持ちが強かったため、挑戦してみようと思いました。

また、日本食レストラン、ファームで働いたのですが、英語が伸びていないと感じたため、

英語のみの環境を作りたいと思い、決めました。

 

 

2.家族とのマッチングの時に注意したこと/心がけたことはなんですか?

メール、電話、スカイプをして、家族が決まりました。

オーペアを家に迎え入れ、子どもを預けるということはきっと家族側も不安があると思ったので、

スカイプのときはとにかく笑顔で明るく話し、安心してもらえるよう心がけました。

また、伝えたいことをまとめて、自然に言えるように何度も練習しました。

自分の英語力も知ってもらえるよう、

言われた英語がわからなかったときには、きちんと聞き返すようにしました。

 

3.現地の家族と一緒に住んでみてどうですか?

最初の2,3週間は新しい環境ということでとても緊張しましたが、

家族のみなさんが温かいおかげで、今では毎日楽しく過ごすことができています。

英語はまだまだ拙いですが、

夕食時にマミーやダディに単語の意味や発音の仕方を教えてもらったりしています。

家族の一員として、パーティーに参加したり、一緒にお出かけをしたり、週末も充実しています。

 

4.オーペアの1日の流れを教えてください!

 

 

         

5.休日は何をしていますか?

家族と過ごしたり、友だちと遊んだり、のんびり自由に過ごしています。

 

 

6.オーペアで難しいことは何ですか?

英語です。マミーの説明を一度で理解できなかったり、

子どもと話すときも言葉に詰まったりすることが多々ありました。

それでも何度も聞き返したり、話していくうちに、だんだん耳も慣れてきました。

今でもまだ苦戦していますが、オーペアを始める前よりはリスニングもスピーキングも伸びたと思います。

 

 

 

 

7.オーペアをやっていて良かったことはなんですか?

英語が伸びたことはもちろんですが、オーストラリアの大きくて綺麗な家に住めることはとても幸せです。

お菓子にケーキにアイスにフルーツ、家にあるものなんでも食べて!

どんどん食べて!と言われるので、私にとっては天国です。

 

 

8.オーペアを考えている人に一言お願いします!

日本にはオーペアという仕事はないと思うので、

せっかくワーホリに来たし、日本ではできない経験をしたい!という方におすすめです。

保育の経験にもつながりますし、自分が子育てをするときにも役立つ経験だと思います。

 

****************************************************************************

 

 

自分が日本でやってきた経験を活かし、

ワーキングホリデーでしかできない経験をし

とっても充実した生活を送られているようですキラキラ

残り三か月!後半も頑張ってくださいねひまわり

スタッフ一同応援しています!

 

 

英語環境/子どもに関わる経験/ローカルの暮らしを体験したいという方には

ぴったりのプログラムです羊

ぜひ、以下も併せてお読みくださいラブラブ

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

*オーペアプログラム*

 

 

・オーペア(Au Pair)とは?

 

現地の一般家庭に入り、一緒に生活をしながら、

子どもたちのお世話や家事のお手伝いをしてその報酬としてお給料をもらうことです。

 

 

・ホームステイとは違うの?

 

ホームステイは一般家庭に入り、

部屋や食事を提供してもらうことに対して

お金をその家庭に支払います。

 

それに対し、オーペアは、

子どもたちのお世話をしたり、家事の手伝いをしたりすることによって、

その報酬として、部屋と食事と給料を家族側が提供します。

 

 

・ベビーシッターとは違うの?

 

ベビーシッターは、子どものお世話だけですが、

オーペアは料理を作ったり、片付けをしたりと、

家事のお手伝いも含まれます。

(※内容や量は家庭によります。)

 

 

 

・報酬ってどのくらい?

 

$200- per week (労働時間30時間まで)

$290- per week (労働時間35時間まで)

 

 

・必要な英語力

 

Intermediate Level 以上

 

 

・オーストラリアで必要なオーペアの条件

 

①ワーキングホリデービザで、ビザの残りが6か月以上残っていること

 

②子どもをお世話した経験があること

(幼稚園・保育園教諭、教師、塾講師、

スポーツのコーチ、チューター、

ベビーシッターなど。)

 

 

・対象地区

 

メルボルン・シドニー・ブリスベン・キャンベラなど

 

 

 


 

 

♫オーペアの魅力♫

 

①現地の家族と一緒に生活ができる

 

海外でルームシェアやハウスシェアをしている人は多いと思いますが、

こどもがいる現地の家族と一緒に暮らしている人は少ないと思います。

 

オーペアをすることによって、

オーストラリアならではの生活を家族と一緒にすることができます。

 

 

②家族のような存在ができる

 

一緒にご飯を食べたり、子どもたちと遊んだりと

家族と同じ時間を共有することによって、

海外に家族のような存在ができます。

 

「オーストラリアで第2の家族ができる。」

というのは、自分だけでできるものではありませんし、

とても貴重な経験となります。

 

 

③英語の勉強ができる

 

家族と一緒に生活しているからこそ

「身の回りにある英語」や「現地の人がよく使う英語」を学べます。

 

特に、子どもに絵本を読んであげることは

とても良いスピーキングの練習になります!

 

 

④生活費がかからない

 

家庭が、部屋と食事を提供してくれるので、

住居費(レント費・光熱費)と食費がかかりません。

 

また、家庭にもよりますが、

土日などの空いた時間に別のアルバイトなどをすれば、

副収入を得られます。

 

 

 

こんな方におすすめ☆

 

・子どもが好きな方

・今までの教育関連の仕事をいかしたい方

・オーストラリアで教育関連の仕事に就きたい方

・英語力をのばしたい方

・海外に家族のような存在が欲しい方

 

 

 

「英語を勉強する」「海外旅行にいく」

これらは、いつでも、ひとりででも、できることですが

 

「海外で子どものお世話をする」

「海外で家族のような存在ができる」

というのはめったにない経験です☆

 

この機会にオーペア始めてみませんか^^?

 

 

☆体験談もぜひご覧ください☆

↓↓↓

①メルボルン郊外

②メルボルン郊外

 

 

お気軽に下記連絡先にお問い合わせ、

または直接オフィスに聞きに来てくださいね〜

 

 

 

 

日本からのお問い合わせ、または無料

Skype・LINE電話カウンセリングも受け付けております!

スタッフ紹介はこちらから!

 

お気軽に下記連絡先にお問い合わせ、

または直接オフィスに聞きに来てくださいね〜

 

※問い合わせフォームにて送信後、

返信したメールが迷惑メールに届くケースがございます。

数日経って連絡がない場合はご確認ください。

 

LINEでの問い合わせを希望の方は上記をクリック!

 

 

 

 

 

 Keisuke Kondo  近藤啓輔

 Regional Manager of Time Study Japan

 E. japan@timest.com.au  W. http://www.timest.com.au/ 

 T. +61 3 9670 6692  M. +61 434 741 723  Line. keisuketimest

 

 

 Suite 804, 343 Little Collins St. Melbourne VIC 3000