あなたのキャリアステップをデザインします
キャリア デザイナー
Suite 5, 35-41 Union Road, Ascot Vale, Vic 3032
03-8060-8366
海外就職レポート(ダイナミックな国ベトナム編)シーズン1 第4話

海外就職レポート第四話。前回三話まではシンガポールをご紹介してきましたが、四話~六話まではベトナム就職についてご紹介していきます。

 

ベトナムと言えば皆さんが想像するのはスリムなベトナム女性がアオザイを着て街中を歩いている姿、バイク、ベトナム料理・・・・など数少ない情報で具体的なイメージが湧きづらいかと思います。ベトナムは現在日本の約10倍のスピードで成長する国と言われて、外資企業が続々参入しインフラ整備と高層ビル建設にあたっています。日本人はホーチミンで4,256名、ハノイ3,170名が在住していると言われ、ベトナム全土で合計して8,600名が在住しています。(2010年外務省調べ)

年々進出企業が増えるベトナムはビジネスにおいても発展途上。日系企業では新規事業や事務所の立ち上げ、新規顧客の開拓を目的とした進出が多く今後も日本人コミュニティが拡大していくだろうと予測されています。

 

ベトナムでは1975年のベトナム戦争後に生まれた世代が最も多く30歳未満の人口が国民の6割を占めています(平均年齢は約27.4歳。日本は約44.6)若い労働力があるベトナムでは製造業や農業が盛んで毎年約8%の経済成長を遂げています。ベトナム人は手先が器用で向学心が旺盛、国民性が日本人に似ていると言われています。またプライベートの時間を大切にするので、仕事時間をきっちり区切る人が多いです。

レポーターもホーチミン市内を歩いていると若い年代のベトナム人をよく見かけ、逆にお年寄りが少ない事に気付きました。また笑顔を忘れないベトナム人を見ていて、何か忘れていた素朴さを思い出させてもらった感じです。

 

レポーターもホーチミンの移動は全てタクシーでしたが、これがまたタクシー料金が安いです!初乗り料金も10,000~11,000VNDからと安く、シティから空港までタクシーで移動してもUSD$8~$10で収まります。($1USD=VND22,000)

また外食も大変安く、レポーターがお会いした人材紹介会社の日本人スタッフさんに聞くと$2~3USDで食事が済ませられるので毎日外食で夜を済ませるそうです。

レポーターも今回お洒落なベトナム料理レストランとフレンチレストランに行きましたが、お腹いっぱいに食べてアルコールを飲んでも一人$20USDで収まり、オーストラリアでもこのくらい物価が安ければ・・・と思わず考えてしまいました。。

        
   オープンテラスのベトナムレストラン      日本のラーメンはベトナムでも大人気です   

 

今回はラッキーな事に一人暮らし用のアパートも見学する事ができ、お値段を聞くとなんと一ヶ月$350USDだと言います!しかもお部屋にはトイレとシャワーが設備され、アパートの管理人さんが毎日洗濯と掃除をしてくれると言うんです!オーストラリアなら有り得ないサービスですよね。聞くと$250USD以上だったら殆どのアパートの部屋に家具が備わっており、管理人さんが毎日洗濯と掃除をするらしく、独身族には嬉しいサービスです。月$500USDのアパートだと日本人コミュニティが住む街の中心地に住めるそうで、思わずオーストラリアのシェアハウスの値段と比較してしまいました・・・。

                
    一人暮らし用の部屋(全て家具付き)             シャワールーム    
   
アパートの一階には管理人さんが住んでいるので、セキュリティもしっかりしています。

人材紹介会社の日本人スタッフさんいわく、一ヶ月$1000USDもあれば生活費(携帯・インターネット・光熱費)、賃貸、食費がまかなえるそうで、お給料次第では貯蓄ができると言っていました。確かにこれだけ物価が安いとやりくり次第では貯蓄ができるし、ご褒美にエステやネイルサロンに通うことも可能だと思いました。(エステは日本人スタッフがいるところで$40USD、ネイルサロンはローカルのお店で$5USD以下にて利用できます)

 

日本人がもらうお給料はベトナム人の約10近いと言われています。そのメリットもありローカルのお店をよく利用すれば、その分貯蓄ができ日本に一時帰国する際もお給料がUSD支給なので安心して帰れます。お給料については次回の海外就職レポートでご紹介します。

 

 

第5話、気になるベトナム就職事情についてご紹介!

日本人がもらうお給料はいくら?福利厚生はどう?

どんな業種・職種がある?新卒OKのポジションもあるの??

就労ビザ可能な条件ってなに???

などなど

 

それではお楽しみに!

 

お問い合わせは以下の連絡先までお気軽にご連絡下さい。

CAREER DESIGNER (ABN: 88 706 307 109)

Recruitment/Education/Visa Consulting

キャリアカウンセラー:エレン満美子

TEL: 03-8060-8366

EMAIL: info@careerdesigner.com.au
FACEBOOK:
www.facebook.com/CareerDesigner